【5分で解決!】U-NEXTの解約と退会の方法!解約後に請求書が来た場合は?

趣味




こんにちは!

 

動画配信サービスは月額料金を支払うことで好きな映画やドラマなどをみることができるのでとても便利ですよね。

 

今回は、動画配信サービス『U-NEXT』を利用しなくなったから退会したい人に向けてご説明します!

 

・退会方法がわからない

・無料トライアル期間中に退会するからその前に退会方法を知っておきたい

・退会したはずなのにログインできるのは何で?

・退会したはずなのに請求書が届いたんだけど・・・

 

という人たちは是非、読んでくださいね!

 

解約は最短5分でできますよ!!

 

U-NEXTの公式サイト
[/su_button]

解約方法!

解約をしたいけど方法がわからないという人に向けて方法をご紹介します!

 

画像付きでステップ毎に解説していくので参考にしてくださいね。

 

①U-NEXTの公式サイトにログイン

U-NEXTにログインをします!

ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、『ログインID/パスワードを忘れた方』をタップしてください。

 

登録しているメールアドレスを入力することでログインIDやパスワードの確認、変更が可能です!

 

②設定・サポート

ログインをした後は左上にある3本線をタップします。

 

その後、『設定・サポート』をタップします。

 

③契約内容の確認・変更

お客様サポート欄にある『契約内容の確認・変更』をタップします。

 

④解約はこちら

契約内容の詳細が出てきますので、解約したいサービスの『解約はこちら』をタップしてください。

大体の方が「ビデオ見放題サービス」しかないと思います。

 

他に解約をしたい契約内容がある場合は④〜⑥を繰り返してください!

 

 

『解約はこちら』をタップすると解約前のご案内が出てきます。

 

下にスクロールしていくと『次へ』というボタンがあるのでタップしてください。

 

⑤同意して解約する

アンケートが表示されます。

 

そのアンケートに回答をし、下にスクロールしていくと『同意する』というチェックボックスがあるのでチェックを入れて『解約する』とタップすれば解約の完了です!

 

 

同意する内容というのが

 

・解約した時点で作品が視聴できなくなる

他の端末で視聴中のものも視聴が止まる

 

・解約した時点で雑誌が読めなくなる

他の端末で読んでいる最中でも読めなくなる

 

・継続ポイントの1,200ポイントが付与されなくなる

退会しなければ残っているポイントは使用できる(後で解説

 

・月の途中で退会した場合でもその月の料金が発生する

U-NEXTの料金発生は毎月1日始まりで日割り請求は行っていない

(例:10月5日に解約しても10月分の月額利用料を発生)

※無料トライアル期間内の解約ならば月額料金は発生しません!!




電話で解約する方法!

ネットで解約する方法がよくわからない人は電話で解約をするのが手っ取り早いでしょう!

 

○固定電話・携帯電話

電話番号:0120-285-600

対応時間:11:00〜19:00(年中無休)

 

○IP電話

電話番号:0570-064-996

対応時間:10:00〜20:00(年中無休)

 

電話で解約したい旨を説明すれば対応してくれます。

 

しかし、電話の場合だと混み合っているときはなかなか繋がらない可能性がありますので注意してくださいね!

 

解約したのにログインできるのはなぜ?

上記の解約手順を行ったのにログインできる為に不思議に思う人もいると思います。

 

しかし、U-NEXTでは解約しただけではアカウント情報は残ったままです!

 

 

U-NEXTでは解約をしていてもログインをすれば、残ったポイントでビデオの購入と購入済ビデオの視聴が可能です!

 

その為、解約をしただけではアカウント情報が残っているので退会をする必要があります。

 

U-NEXTの退会方法!

退会するには最初にすべてのサービスを解約することが必要になります。

 

サービスすべて解約をした後に以下の手順で退会をすることができます。

  1. U-NEXTの公式サイトへログイン
  2. 設定・サポート→契約内容の確認・変更をタップ
  3. 登録解除欄の『こちら』をタップ
  4. 退会の注意事項欄にすべてチェックを付けて『退会する』をタップ
  5. 『本当に退会してよろしいですか?』のメッセージが出るので『はい』をタップ

 

注意事項として書かれているのは

 

・アカウントが削除されてログインができなくなる

・購入した映像作品が視聴できなくなる

・購入したコミック・雑誌が読めなくなる

・U-NEXTポイント、サービス限定ポイント、Uコインが残高分も含めて利用できなくなる

 

ということが書かれています。

 

すべてチェックを入れるので読まないことはないと思いますが、損をしないためにも注意点はしっかりと確認するようにしましょう!




解約すると違約金が発生する?

ネットを見ているとU-NEXTには違約金が発生するという意見がネットにあります。

 

しかし、U-NEXTは解約・退会には違約金は一切かからない ので安心してください。

 

 

『U-NEXT光』という光回線サービスを契約している人が解約した際には違約金がかかることにあるようです。

 

動画配信サービスを利用しているだけなら違約金は全くかからないので安心してください!!

 

解約・退会しても請求書が来る?

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”ネットの声”]解約したのに請求書が届いたんだけど・・・[/speech_bubble]

という声があります。

 

 

その理由として考えられるものは

 

・解約した日が無料トライアル期間が終了していた、または、1日を超えていた

・クレジットカードの決済のタイミングで支払いが翌月にずれた

・解約がしっかりできていない

 

これらのことだと思います。

 

 

解約する日についてはしっかりと確認して無駄な料金が発生しないように注意してください!

 

そして、解約ができているかどうかは解約後にログインすることで確かめることができます。

 

確認をして無駄なお金がかからないように注意しましょう!

 

解約の注意点!

最後に解約・退会時の注意点をまとめておきますね!

 

①U-NEXTの月額が発生するのは毎月1日

→1日が過ぎているとどのタイミングで解約しても料金が発生するので月末に解約することがオススメ!

無料トライアル期間は登録日によってズレるので注意!

 

②解約後もポイントを利用できる

ポイント利用と購入済のコンテンツはログインすれば視聴可能

 

③解約後はすぐに視聴ができなくなる

 

④解約後もアカウント情報は残っている

→退会することで削除できるが、ポイントもすべて失う

 

U-NEXTの公式サイト
[/su_button]

まとめ!

U-NEXTの解約手続きは知っていれば5分以内に行うことができます。

 

解約のタイミングによっては損をすることもあります。

 

また、解約しただけではアカウント情報が残っていますので消したい人は退会手続きまでを行うことを忘れずに!




コメント