【動画配信サイト】FODを使ってみた率直な感想!メリットとデメリットは?

【動画配信サイト】FODを使ってみた率直な感想!メリットとデメリットは?




こんにちは!

 

最近は様々なビデオオンデマンドが増えていますよね。

 

今回は、フジテレビ公式のフジテレビオンデマンド(以下、FOD)について率直な感想とメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

FODの契約を迷っている人などは参考にしてみてくださいね!

 

FODを使用しようと思った理由!

正直に話すと、私が一番使用しているのは「U-NEXT」です!

 

私自身、海外ドラマや映画が好きであり幅広いジャンルの作品を視聴できるのがU-NEXTでした。

 

 

それなのにも関わらず、私がFODに登録した理由は

 

①『白い巨塔(唐沢寿明さんバージョン)』←私が一番好きなドラマです!

②『有吉の夏休み2018』←今年の録画を見たら去年のも見たくなりました!

③『恋仲』←夏が終わると見たくなるんです!

④『リッチマンプワウーマン』←皆んながオススメしてくるんで見たくなった!

 

これらの作品を観れるのがFODだったので登録をしました!

 

 

FODを登録しましたが、U-NEXTを解約する気はありません。

 

その理由もFODのメリット・デメリットを読めばわかっていただけると思います!

 

視聴できるジャンルは?

FODで視聴できるジャンルは『ドラマ』『バラエティ』『海外ドラマ』『映画』『スポーツ・エンタメ』『FODオリジナル』など、と多岐に渡っています。

 

例外もありますが、ほとんどの作品がフジテレビ系列で放送されたものです。

 

FODでしか観られない作品も多くあり、フジテレビの作品が好きな人にはメリットが多いとお思います!




FODを使用した感想!

それでは、FODを登録をした私が感じたメリット・デメリットをご紹介していきますね!

 

率直に感じたことなので少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

デメリット①「作品数が多くない」

フジテレビ系列のものばかりなので海外ドラマや映画などの作品数が多く無いのがデメリットの1つ目です!

 

ここでしか視聴できない作品が多いので仕方ないことなのですが・・・

 

 

国内ドラマも好きですが、海外ドラマをよく視聴する私としてはこれはデメリットになりました。

 

FODとU-NEXTの双方のデメリット補う為に登録しているといった印象ですかね。

 

もし、FODが海外ドラマや映画の配信作品が増えた時にはFOD一本に絞るかもしれません!

 

デメリット②「ダウンロード機能が無い」

Wi-Fi環境でしか視聴しない人にとってはデメリットに感じないでしょう。

 

しかし、私のように移動時間を有効に使う為にダウンロード機能を重要視している人にとっては大きなデメリットになりますよね。

 

 

家でダウンロードして移動中に作品を見ることができれば時間を有効に使うことができますからね。

 

それがFODで出来ないのは本当に残念です。

 

ここでしか視聴できない作品が多いのでダウンロードできれば更に使い勝手が良いのになと感じます。

 

デメリット③「解約方法がわかりにくい」

どの動画配信サービスでも言えることですね。

 

解約方法がわかりにくいので無料期間内で解約したいのに上手くできずに無駄に月額がかかってしまうことがあります。

 

 

『ネットの意見』でもご紹介するのですが、このことを批判している人が多いですね。

 

解約したと思ったのに月額料金を取られるとなると騙された気分になってしまいます。

 

契約する前には解約方法をしっかりと確認することをオススメします!




メリット①「見逃し配信をしてくれている」

ドラマやバラエティなどフジテレビ系列で放送されたものならば見逃し配信があります。

 

これは登録しなくても視聴可能なのですが月額料金を支払うことで広告が消えてくれます!

 

 

無料で使用できるものには広告が付いてしまうのは仕方ないことですが、広告って煩わしいですよね。

 

最新話の見逃し配信は他のサイトでも行なっていることがありますが、FODに見たい作品がある場合には見逃し配信もメリットの1つとなりますね!

 

メリット②「ここでしか見れない作品がある」

FODに登録する人にとって1番のメリットはこれで間違いないでしょう!

 

他の動画配信サービスではない作品が本当に多いんですよね。

 

 

特にフジテレビ系列で放送された昔のドラマやバラエティ番組はFODでしか見れない場合が多いです。

 

フジテレビ系列の作品に限ってはFODに勝てるビデオオンデマンドはないでしょう。

 

 

U-NEXTに登録をしていながら私がFODに登録をしているのにはこの理由が大きいですね!

 

個人的に『白い巨塔(唐沢寿明さんヴァージョン)』は定期的に視聴したくなるのでそれがあるだけで私の中ではメリットを感じています。笑

 

メリット③「月額料金が安い」

FODは31日間が無料であり、その後の月額は888円と非常に安いです!

 

Netflixの1画面プラン(650円)、Amazonプライム・ビデオ(月額に直すと325円)よりは割高ですが

 

Hulu(980円)、U-NEXT(1990円)と比べるととても安い料金設定ですよね!

 

 

FODだと1000円を下回る月額料金で雑誌も読めるので費用対効果は良いのかなと感じますかね。

 

U-NEXTでも雑誌を読むことが可能ですが月額2000円近くなりますからね。

 

これだと高く感じる人にはFODはとてもオススメです!





私の感想を率直に述べさせていただきました。

 

メリットとデメリット両方、同じくらいありますね。

 

FODの公式サイトに飛べば視聴できる作品一覧があります!

 

観たい作品があれば無料期間だけでも登録してみると良いかもしれませんね!!

 

 

ネットの評判は?

ネットではどのような評判が多いのかご紹介していきます!

あえて悪い評判を並べてみました。

 

やはり、多くの人が『ダウンロードができない』『解約方法がわかりにくい』ということに対して不満を持っているようですね。

 

解約方法についてしっかり調べてから契約することがオススメですね!

 

そうでないと無料期間で納得いかなかった時に無駄なお金がかかってしまう可能性があります。

 

↓U-NEXTについてはこちらで感想を紹介しています!

【結局どうなの?】U-NEXTを使ってみた率直な感想!良い点と悪い点を紹介!

 

どんな人が登録するべき?

最後にFODに登録した方が良い人をご紹介していきますね!

 

①FODでしか配信されていない作品を視聴したい人

②主に家などのWi-Fi環境でしか視聴しない人

③月額料金をなるべく抑えたい人

④フジテレビ系列の番組の見逃し配信を視聴したい人

 

これらが挙げられます!

 

 

FODに興味がある人は解約方法を確認した上で一度無料登録してみてください!

 

納得いかなければお金が発生する前に解約手続きを行うことを忘れずに!!




(Visited 6 times, 1 visits today)

趣味カテゴリの最新記事