ラファエルがアカウント削除(垢BAN)された理由は?ネットの反応についても!

ラファエルがアカウント削除(垢BAN)された理由は?ネットの反応についても!

ラファエルさんといえば登録者数が200万人を超える超大物仮面系YouTuberですよね。

そんなラファエルさんがYouTubeのチャンネルアカウントを削除(通称、垢BAN)されてしまったというのです!

↓ラファエルさんのチャンネルBAN謝罪動画

今回は、ラファエルさんがチャンネルを削除されてしまったのかやネットの反応、他のYouTuberの反応をまとめてみました!

ラファエルとは?

名前:ラファエル
本名:田中生一(本人未公表)
生年月:5月
年齢:未公表
出身地:大阪県
最終学歴:中卒
チャンネル数:3つ(セカンド、クッキング、ゲーム)

ラファエルのチャンネル削除(垢BAN)の理由は?

ラファエルさんがチャンネル削除に至った理由は、結果から言うとYouTubeのガイドライン違反だからということです!

その理由についてガイドラインを参考に考察していきましょう!

YouTubeのガイドラインについて!

ラファエルさんがチャンネル削除を喰らったのはグーグルのガイドライン違反であるということはわかると思います。

ガイドラインでは以下のコンテンツが年齢制限、アカウント削除に至ると発表されています!

①ヌードや性的なコンテンツ

②有害で危険なコンテンツ

③不快なコンテンツ

④暴力的で生々しいコンテンツ

⑤嫌がらせやネットいじめ

⑥スパム、誤解を招くメタデータ

⑦脅迫

⑧著作権の侵害  など

引用:YouTubeポリシー

色がついている項目がラファエルさんが当てはまったのではないのではないかという項目ですね。

この項目について考察していきますね!

①ヌードや性的なコンテンツ

ラファエルさんといえば大人の男性が喜ぶコンテンツとして風俗系やラブホテル系など性的なコンテンツが非常に多く、それが好きな人がチャンネル登録をしていたと思います。

しかし、これが今回のチャンネル削除に大きく関わったように感じます。

このガイドラインについてYouTubeでは以下のようなことを禁止しています

・動画のセットが性的なものを暗示しているかどうか(ベッドなど、性的行為に結びつくことの多い場所かどうか)。

・下品な言葉やみだらな言葉が動画で使用されていないかどうか。

・動画の登場人物による行為が、視聴者を性的行為(キス、挑発的なダンス、愛撫など)に引き込む意図があるかどうか。

引用:YouTubeポリシー「ヌードや性的なコンテンツ」(一部抜粋)

これを読んでもらうとわかると思いますが、ラファエルさんはこのガイドラインに違反していることは明らかですよね。

↓ラファエルさんが上げていた動画のサムネイル

このような動画を上げ続けていたが為に年齢制限、チャンネル削除にあってしまったということですね。

Googleからの警告も来ていたことも動画内で幾度となく話していたので、このガイドラインに違反していた可能性が非常に高いです。

②有害で危険なコンテンツ

ラファエルさんの動画の魅力の一つとして武器などを使用した動画や暴力的な動画を上げていましたね。

この動画というのもYouTube側が禁止しているのです。

・深刻な身体的危害のリスクを伴う行動を助長するチャレンジ

・深刻な身体的危険があると被害者に信じ込ませるいたずら

・重傷につながる可能性のある行為

引用:YouTubeポリシー「有害で危険なコンテンツ」(一部抜粋)

ラファエルさんが一時的に人気が出てきた動画として車を素手で壊す動画を上げていました。

↓ラファエルさんが上げていた動画

非常に面白い動画であり男性からすると憧れるようなコンテンツではありますが、真似をすると重症につながる可能性のある行為と判断された可能性が高いですね。

このような動画はラファエルさんの魅力の一つであるので難しいところですね。

⑥スパム、誤解を招くメタデータ

ラファエルさんが昨年の12月に埼玉県で行われている水耕栽培の動画が炎上していたことを覚えている人も多いのではないでしょうか。

YouTubeでは詐欺まがいな案件は禁止されています。

金儲けのために他のユーザーを騙そうとしてコンテンツを作成するユーザーもいます。金儲けのために他のユーザーを意図的に騙そうとするコンテンツは削除され、コンテンツをアップロードしたユーザーに対して警告が出されます。
条件の良すぎる話は詐欺の可能性があります。注意してください。

水耕栽培の件と今回のチャンネル削除についての関連性はわかっていませんが、関係がないとは言えないのと思います。

↓ラファエルの水耕栽培動画の画像

Google側がどのような判断をしているかはわかりませんが、チャンネル運営者の影響力もある程度は考慮しているのではないかと思います。

ラファエルさん程の有名なYouTuberが詐欺まがいの動画を上げたことでGoogleに目を付けられたと考えていいでしょう。

 

 

ラファエルさんの動画で人気があるのはやはり大人の男性向けの動画ですよね。

垢BANされると落ち着いてしまうYouTuberが多いので、ラファエルさんも今までのような過激な動画を出すことは減るのではないかと思います。

しかし、ラファエルさんは企画力やトーク力が非常に高いので落ち着いたとしても面白い動画を上げてくれるでしょう!

ラファエルの今後の活動は?

垢BANされたラファエルさんはセカンドチャンネルで動画を上げることを発表しています!

YouTubeの活動を辞めるのではないかと噂している人もいましたが、動画投稿は続けてくれるようですね。

これからは、セカンドチャンネルで動画を観れるようなのでラファエルさんのファンの人はチャンネル登録することをお勧めします!

ラファエルのチャンネル削除(垢BAN)でネットの反応は?

ラファエルさんの垢BANに関してネットではどのような反応があったのでしょうか。

収入の心配している人や垢BANを残念だと思っている人など反応が非常に多く、ラファエルさんの影響力の大きさを感じられます!

しかし、中にはラファエルさんが逮捕されたと勘違いしている人が多いです。

これは嘘の情報であり逮捕されていません。

嘘の情報や偽のアカウントに惑わされないようにご注意くださいね!

ラファエルのチャンネル削除(垢BAN)まとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

ラファエルさんは過激な動画が注目されがちですが、トークやボケなど本当に面白いです。

これからはYouTubeポリシーに触れないように気をつけながら楽しい動画を配信して欲しいですね!

今後の活躍に期待しましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

(Visited 1,777 times, 15 visits today)