【政治家】辻元清美の国籍が韓国って本当?学歴や経歴についても紹介!

【政治家】辻元清美の国籍が韓国って本当?学歴や経歴についても紹介!

辻本さんと言えば衆議院議員ですよね。

 

鳩山由紀夫さんが総理大臣のとっ位には国土交通副大臣に任命されるなど政治家として活躍中の女性議員です。

 

女性議員で活躍されている辻本さんは韓国国籍の男性から「外国人献金」を受け取ったとして報道されています!

 

今回は、辻本さんの国籍は韓国なのかや学歴、経歴についてご紹介します!

辻元清美のプロフィール!

POINT

 

名前:辻元 清美(つじもと きよみ)

 

生年月日:1960年4月28日

 

年齢:58歳

 

出身地:奈良県吉野郡大淀町

 

現職:衆議院議員

辻元清美の学歴は?

辻元清美さんは奈良県で生まれましたが、大阪府高槻市で育ちました。

 

小学生の時には3回も転校をしするなどあまり恵まれた環境ではなかったのではないかと思います。

 

転校を繰り返した理由は、辻本さんの父親が会社を経営していましたが不況だったり家計が苦しくなると奈良の親戚の家に預けられたことにあります。

 

辻本さんが幼い頃は本当に辛い毎日だったかもしれませんね。

 

中学校に上がると奈良教育大学附属中学校 に進学します。

↓奈良教育大学附属中学校

この中学は受験が必要で偏差値58と少し頭が良いくらいの中学校でした。

 

同校は国立中学ではありますが、厳しい校則などはなく生徒の意見を尊重する校風という情報がありました。

 

超高学歴な学校ではありませんが受験をし、合格するということは辛い中でもしっかりと勉強を欠かさなかったということですね。

 

この頃からはお父さんの飲食店がしっかりと軌道に乗り生活は安定していたようです!

 

 

奈良教育大学附属中学校は高等部がない為、高校は愛知県にある名古屋大学教育学部附属高校に進学 します。

↓名古屋大学教育学部附属高校

現在の偏差値61と比較的頭の良い高校に進学しています。

 

この高校は自由な校風で自分の力を試すことができる高校 という口コミがありました。

 

中学でも高校でも自由な校風が大事にされている学校に進学しています。

 

辻本さんは「自由」ということを非常に大切にしている人なのかもしれませんね!

 

 

高校卒業後は大学に通う為に2年間デパートの販売員として仕事をしていました。

 

お金も貯まった為、大学進学を決めます!

 

その大学というのが早稲田大学教育学部 です。

↓早稲田大学

偏差値62〜65ですが有名な私立大学ですよね!

 

この大学に通いながら様々な活動をしていた為、卒業が遅くなりましたが大学生とは思えない活躍していました。

 

 

その詳細は経歴の欄でご紹介しますね!

 

 

辻元清美さんの学歴を簡単にまとめると

POINT・小学生の時は転校が多かった

・中学は奈良教育大学附属中学校

・高校は名古屋大学教育学部附属高校

・大学は早稲田大学教育学部

辻元清美の経歴は?

辻本さんは大学1年生の時にアジアをはじめとする各地の人々との国際交流を行うNGO団体の「ピースボート」を立ち上げました。

 

↓居酒屋のトイレなどでこのようなポスターを見たことないですか?

この団体を創立したメンバーの一人が辻本さんだというのです。

 

私はこの旅行は何となく怪しく感じていましたが、交流を目的としていると聞いて何となく良いクルーズなのだと感じてしまいました!笑

 

辻本さんは卒業後の1992年には国連地球サミットNGO代表に就任しました。

 

これは環境と開発に関する国連会議で、地球温暖化などについて話し合われた会議のことです!

 

その後も様々な活動を繰り返すことで1993年にはエイボン女性大賞教育賞という賞を受賞 しました。

 

そして1996年に比例近畿ブロックで出馬し、その選挙で初当選しました。

 

2000年でも再当選するなど政治家として認められていましたが、2002年に衆議院議員を辞職します。

 

その理由は秘書給与詐欺の容疑で警視庁に逮捕された為です!

 

↓逮捕された時の新聞の画像!

 

秘書給与を1840万円を騙し取ったとして懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受けました。

 

執行猶予中の2004年に参議院議員選挙に出馬しましたが、落選。

 

2005年の衆議院議員選挙に出馬し比例近畿ブロックで復活しました。

 

執行猶予期間であるのに選挙に当選するというのは辻本さんの実力があるのもあると思いますが、何となく違和感がありますね。

 

その後は2009年に鳩山由紀夫内閣で国土交通副大臣に就任し、普天間基地移設問題で活躍 したりと様々な活動をしています。

 

 

辻本さんは大学1年生の時にピースボートを立ち上げてからも本当に様々な活動をしていることがわかりました。

 

本当に頭が良く、実力がある人なのはわかりますが詐欺を起こすというのは考えものですね。

 

 

辻本さんの経歴をまとめると

POINT・大学1年生の時にピースボート設立

・1996年に初出馬初当選

・2003年に逮捕(懲役2年、執行猶予5年)

・2009年に鳩山由紀夫政権で国土交通副大臣に就任

辻本清美は韓国人?

韓国人弁護士から外国人献金を受け取ったとして韓国人ではないかと噂が立っています。

 

しかし、韓国人という情報はありませんでした。

 

 

この噂が立ったというのは韓国人から献金を受けたこと 直ぐに怒りやすい性格 顔立ち から出たみたいです。

 

現在の日本の県費では外国人国籍の人の参政権は認められていません。

 

そのことから韓国人では無いと断定できます!

 

 

両親についての情報が出てきませんでした。

 

もし両親が外国の人だとしても辻本さん本人が日本国籍であることは何ら変わりないですね。

 

というか、私からすると両親がどこ出身であろうが日本国籍なら特に問題がないと思います。

辻元清美についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

辻本さんは幼い頃から努力をし、大学時代からは日本の為に活動していることがわかりました。

 

しかし、逮捕歴があるというのはその活動があまりにも過激であるからだと思います。

 

そのだからか今回の外国人献金の件もとても悪く感じました。

 

しっかりと反省して活動しているのか気になりますね。。。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

(Visited 4,959 times, 30 visits today)

選挙カテゴリの最新記事