2018年12月2日にM-1グランプリの決勝戦がありましたね。
2018年の優勝は霜降り明星で歴代さ最年少優勝となりました。
(今年のM-1グランプリについてはこちらでまとめています)
https://yudainews.com/m-1grandprix2018-winner/
そんなM-1グランプリでかまいたちがネタを披露した後、審査員である松本人志さんが得点を入力した際に「しまった」と言っていました。
その時にかまいたちも何故言ったのかを松本さんに聞いたところ「終わったら言う」との返答でした。
松本さんは何故しまったとつぶやいたのでしょうか。
徹底考察してみました!
かまいたちについて!
今回決勝で戦った和牛と同期芸人です!
結成してから3年後の2007年にABCお笑い新人グランプリの最優秀新人賞を受賞し2017年にキングオブコントを優勝した程の実力者です。
このコンビはコントに強く漫才でもコントのようなネタを行い非常に実力のあるのは間違いないですね!
松本人志のしまったと言ったのは何故?
M-1グランプリでかまいたちがネタを披露した後に松本人志さんが得点入力の際に「しまった」と囁いたと言う
一場面があったのですが、何故なのでしょうか。
GYAO!でもかまいたちさんへ松本さんが言った理由を聞く場面があったのですが、まだわからないとのことでした!
そこで、今回は何故しまったと囁いていたのか考察してみました!
考察①ネタが思った以上に面白かった!
どういうこと?って感じですよね笑
かまいたちは多くの漫才ショーレースで活躍をしています。
その為、松本さんはかまいたちの得点を予め想定していたのではないかと思います。
それにかまいたちがネタを披露するまではあまりドカン!と大爆笑させるというコンビがいませんでした。
しかし、かまいたちがネタを披露した時に会場が暖まった気がしました!
自分が90点という基準を決めていたのにも関わらず思った以上にウケていたのでもっと点を付ければよかったと
いう後悔のしまったということなのかもしれません!
考察②90点を付けないようにしていた!
松本さんは元々90点以上を付けないようにしていたのではないでしょうか。
というのも、松本さん・上沼さん・オール巨人さんは毎年審査員として活躍しています。
松本さん自身はその責任があるという元、厳しい目で審査をしようとしていたのではないでしょうか。
実際に各コンビがネタを披露している時に笑いを堪えようとしていますよね。
もしかすると予め決めていたのにも関わらずかまいたちのレベルの高さに90点を付けてしまったということなのでしょう。
考察③単純に押し間違えた!
単純に押し間違えたという可能性もあります笑
元々は違う点をつけようとしていたのにも関わらず凡ミスによって得点を間違えてしまった可能性がありますよね。
皆さんもそうだと思いますが、何かをやらかしてしまうと思わず「しまった」と言ってしまいませんか?
松本さんもシンプルに間違えたということなのでしょう!
この可能性もシンプルながら非常に高いですよね!
考察④ネタは面白いが優勝させる気がなかった
かまいたちは2017年にキングオブコントを取っています。
キンングオブコントとM-1グランプリの二冠を取らせる気はなかったのではないでしょうか。
というのも、M-1やキングオブコントのようなショーレースはその芸人の人生を変える可能性が大いにあります。
実際、過去のM-1グランプリに優勝した芸人は冠番組をもったり、尊敬している大先輩の番組に出演するなど大きく人生を変えました。
その為、松本さんはかまいたちに優勝させないように投票するつもりだったのかもしれません。
それは芸能界の荒波を乗り越えて来た松本さんだからこそ多くの芸人にチャンスを与えたいという思いだったのかもしれません。
しかし、かまいたちのレベルの高いネタについ高得点を付けてしまったというのも想像できますよね!
かまいたちに対する松本人志の言葉まとめ!
いかがでしたでしょうか。
正直、何故しまったと呟いたのかはわかっていません。
しかし、テレビを見ていた誰もが気になったことだと思います。
近々ネットニュースなどで紹介されるかもしれませんね。
その時は追記して結果をお伝えします!!
最後までご覧いただきありがとうございます!!