【30代におすすめ!】オシャレなレインウェアを紹介!梅雨を楽しんじゃおう!

シーズン




梅雨は雨が降るからオシャレができない。

 

確かに、オシャレなお気に入りの服を着て外に出ても雨に濡れてしまったら嫌ですよね。

 

しかし、雨が降ることの多い梅雨の季節だからこそオシャレに楽しめるものがあります!

 

それがレインウェアです!

 

今回は、特に30代の女性におすすめのオシャレなレインウェアと選び方などをご紹介します。

 

オシャレに梅雨を乗り越えちゃいましょう♪

 

この記事を読むことで

  • レインウェアとレインコートの違い
  • レインウェアの選び方
  • おすすめのレインウェア

がわかりますよ♪

レインウェアとレインコートの違い!

雨を避ける服は「レインウェア」「レインコート」「カッパ」など様々な呼び方がありますね。

 

結論から言うとレインウェアの中の一種がレインコート です。

 

そして、レインコートの別の呼び方がカッパ になっています。

 

レインウェアは、雨の時に着る服の総称ということです。

 

 

しかし、最近のネット販売を見てみると形状によって使い分けているところもありました。

レインウェア・レインスーツ上下が分かれていたり、繋ぎのもの
レインコートコートのように羽織る(膝丈ほどの長さ)
レインポンチョ頭からスポッとかぶる

頭からスポットかぶる「レインポンチョ」はレジャーや遊園地などで愛用している人も多いのではないでしょうか。

 

ネット通販で購入する時には、名称に応じて形状が違うので注意してくださいね。

選び方!

レインウェアはデザインだけで選んで良いの?

デザインだけで選ぶと後悔してしまうかもしれません!

 

 

どんなにデザインが良くても使い心地が悪いと結局は、憂鬱な梅雨の時期を過ごしてしまうことになるかもしれません!

 

レインウェアで後悔しないために使うシーンサイズを基に選ぶのがおすすめです!

 

1.使うシーンを考える

レインウェアを一番多く使用する、使用したいと考えているシーンを考えてみてください。

 

・自転車通勤の時に使用する

足も濡れないつなぎになっているものがオススメ!

 

・電車通勤で使用する

簡単に脱げる上着だけのものがオススメ!

 

・遊園地で利用したい

ポンチョなら簡単に被れてオススメ!

 

など、自分が使用しやすいものを選択してください。




2.自分に合うサイズを買う

洋服だと少し大きいものを買っても袖丈を詰めたり、裾上げができます。

 

しかし、レインウェアだとサイズを変更するのが難しくなってしまうので最初のサイズ選び がとても重要です。

 

身長、肩幅、胸囲、ウエスト、ヒップなどから自分に合うものを選択してください。

 

また、サイズを合わせる時には、一番大きい部位に合わせること も重要です。

 

例)身長はSサイズ、胸囲はMサイズ

→Mサイズのものを選びましょう!

 

例)身長はLサイズ、ウエストや胸囲はMサイズ

→Lサイズのものを選びましょう!

 

このようにして選択すると後悔することが減りますよ!

おすすめのレインウェア!

それでは、おすすめのレインウェアをご紹介していきます!

 

今回、選んだ物は30代の女性がオシャレに利用できるをコンセプトに選択しました!

 

スピーガ レインコート

おすすめの理由は、普段使いがしやすいデザインです!

レインウェアは、可愛い物が多いですが、スピーガのレインコートはとてもオシャレでスタイリッシュなデザインになっています。

雨が降っていない時でも利用できそうなデザインはとても素敵です♪

 

○ビーミング by ビームス

上品なトレンチコートのようなデザインのレインウェアです!

帽子が取り外し可能なので、オフィススタイルに合わせて利用することができます。

また、バックタイプの収納袋もセットなので簡単に持ち運びが可能です。

通勤に利用したい人にオススメのレインウェアになっています。

 

○ポケッタブル撥水トレンチコート

このレインウェアは2,990円という安さでデザインにこだわっているのが特徴です。

着丈もトレンチコートのような長さになっているので、スカートにもズボンにも合わせることができます。

また、足が長く見えるのも良い点!

安くてデザインが良いレインウェアを探している人には必見です!

 

○COLLAGE

トレンチコートのデザインになっているレインウェアです!

いい意味でレインウェアっぽくなく、楽天市場のレビューでも高評価が多く付いています。

他のレインウェアと違うところは、ロールアップでデザインが変わるというオシャレを追求している点です。

梅雨の時期は、少し暑くなりがちですが少しロールアップすることで可愛さがアップします!

ワンポイントのオシャレとしてロールアップするのもオススメですよ♪

 

○Columbia

自転車通勤をしている人にオススメなのが上下セットになっているレインウェアです。

特にアウトドアブランドのレインウェアは登山用に作られているため、撥水性と透湿機能が高いので濡れないし蒸れません!

デザインもシンプルながら可愛くデザインされているのも良い点です。

 

○AQUAS Label

趣味などでレインポンチョを持ち運びたい人にオススメです!

このレインウェアの良い点は機能性の高さでしょう!

「二重袖」「裾が絞れる」「蒸れない通気性」など、利用しやすいように工夫がされています。

梅雨の季節は、いつ雨が降るのかわからないと思いますが、これを持ち運べばいつ雨が降ったって対応できちゃいます♪

 

レインウェアを着て梅雨を楽しもう!

梅雨の季節は雨ばかりで憂鬱になりがちですが、オシャレなレインウェアを見に纏うことで少しハッピーな気持ちになれます!

 

雨が多い時期だからこそ楽しめるオシャレもあると思うことで辛い梅雨を乗り越えることが可能です。

 

是非、あなたのお気に入りのレインウェアを身に纏って梅雨の季節を楽しく乗り越えましょう♪




コメント