テレビ

【炎上】Google ChromeのCMがうざい!嫌いな人が多い理由を紹介!

Google Chrome(クローム)のCMが「うざい」や「嫌い」、「生理的に無理」とかなりの批判意見があります。

特に批判コメントが多いのが「私はパスワードを使いまわさない」と宣言しながら、画面をタップしているCMです。

そこで今回は、GoogleのCMがなぜ「うざい」や「嫌い」と批判的な意見が多いのかについてご紹介します!

実は、かなりの数の人が不快と感じているということがわかりましたので、「同じ意見の人がる」と実感しながら読んでみてくださいね!

不快と感じられているGoogleのCMとは?

SNSを中心に批判が多いGoogle ChromeのCMがこちらの2つです。


だんぜん、Chrome | セキュリティチェック篇

 


だんぜん、Chrome | パスワード管理篇

どちらも演出として、スマホ目線で利用者の男性が余裕の表情から険しい表情に変わっていく様子を映しています。この表情の移り変わりが印象的ですね!

そして最後には、焦るように画面を連打タップしている音を出しています。

なぜ、これらのCMに対して批判が多いのか次の見出しで紹介していきます!

Google ChromeのCMが嫌いと言われる理由!

Google ChromeのCMが嫌いと言われている理由について様々な意見がありました。今回は、たくさんの批判コメントの中で特に多かった3つをご紹介します!

俳優の表情が不愉快

出演している俳優の表情が不快という意見がかなり多くありました!

俳優の表情で多かった意見が以下の2つです!

  • 顔がドアップできつい
  • 表情がムカつく

実際に、Twitterの意見を紹介します!

https://twitter.com/sagiri_0831/status/1626985934855237632?s=20

スマホ目線で操作している男性の心情の変化を表情で表していますね。余裕な表情から険しい表情に変化していく様に、イラッとする人も多いと分かりました!

これは、男性俳優の演技がうまいのもイラッとさせられる要因かもしれませんね!

画面をガンガンタップするのが無理

こちらに向かって指をタップしてくるのが不快という意見です。

画面をガンガンタップする演出について

  • 人に指をさすな
  • 人に指をさすなんて攻撃的なCMだ

といった批判的なコメントが散見されました。

実際にTwitterにあった意見を紹介します!

 

批判コメントの中には、「先端恐怖症にはきつい」と指先がこちらに向いている演出に対して恐怖感を感じる人もいるようです!

たしかに、先端恐怖症気味の人にとっては指先がこちらに向くのは不快感をかなり強く感じますよね。

スマホ目線のカメラカットは斬新ですが、少しやりすぎている感が否めませんね。

スキップができず長い

演出というよりもYouTubeの広告の仕様についての批判コメントです。

通常、長い広告であれば5秒見ればスキップができますが、このCMは最後まで見なければいけない点が不快であるという意見が多数ありました。

たしかに、表情や指がこちらに向いている演出が無理なのに、15秒も視聴しないといけないのは辛いと感じますね。演出が変えられないのであれば、せめて動画をスキップできるようにしてほしいものです。

まとめ

Google ChromeのCMは、インパクトがあるからこそ批判意見が多いと感じました。その点、「印象に残っている」というのは、CMとして成功しているのでしょう。

しかし、批判をしている人の中には、「 Google を使いたくなくなった」という意見もあり、イメージが悪くなっているという印象もあります。

批判的な意見が多いのは、 Google も理解していると思います。

今回のCMに対して批判的意見が多いのを踏まえ、今後GoogleがどんなCMを作るのか次回作に期待です。