紅白歌合戦2019の選考基準がおかしい?出場歌手一覧と噂があった歌手を紹介!

テレビ




2019年の終わりに近づいていますね。

 

1年の終わりに放送される番組といえば紅白歌合戦ですよね!

 

11月14日に出場歌手が発表されましたが、出場が期待されていながらも落選をしてしまった歌手も多くいました。

 

今回は、出場歌手や噂のあった歌手を紹介しつつ選考基準についてご紹介していきます!

 

第70回紅白歌合戦の概要

2019年の大晦日に放送される第70回紅白歌合戦についての概要をご紹介します!

 

番組名第70回紅白歌合戦
放送日時2019年12月31日(火)19時15分〜23時45分

(途中でニュースの放送あり)

放送チャンネル・ラジオ・NHK総合

・BS4K

・BS8K

・ラジオ第1

司会(総合司会)内村光良

(紅組司会)綾瀬はるか

(白組司会)櫻井翔

 

出演者一覧!

第70回紅白歌合戦の出場歌手が発表されました!

紅組白組
aiko(14)嵐(11)
いきものがかり(11)
五木ひろし(49)
石川さゆり(42)
Official髭男dism(初)
AKB48(12)関ジャニ∞(8)
丘みどり(3)
Kis-My-Ft2(初)
欅坂(4)
King & Prince(2)
坂冬美(31)King Gnu(初)
椎名林檎(7)郷ひろみ(32)
島津亜矢(6)
GENERATIONS(初)
Superfly(4)純烈(2)
天童よしみ(24)菅田将暉(初)
TWICE(3)DA PUMP(7)
乃木坂46(5)
氷川きよし(20)
Perfume(12)福山雅治(12)
日向坂46(初)
Hey!Say!JUMP(3)
Foorin(初)星野源(5)
松田聖子(23)三浦大知(3)
MISIA(4)三山ひろし(5)
水森かおり(17)山内惠介(5)
LiSA(初)ゆず(10)
Little Glee Monster(3)

 

残念ながら落選したアーティスト一覧!

今回、紅白歌合戦の出場が期待されていながら落選してしまったアーティストがいました。

 

その一部をご紹介してます。

 

紅組白組
・IZ*ONE

・あいみょん

・BiSH

・松任谷由実

・DAOKO

・米津玄師

・スピッツ

・岡崎体育

・ゴールデンボンバー

・SEKAI NO OWARI

・Mrs.GREEN APPLE

この中にはテレビ出演を断っているアーティストもいると思います。

 

しかし、SexyZoneや岡崎体育さんは紅白の出場を希望していながらも残念ながら落選してしまいました。

 

ファンの間でも動揺している人が多数いたのにも納得ですね!

 

紅白歌合戦の選考基準は?

そんな紅白歌合戦の選考基準について公式サイトから引用して解説していきます!

 

紅白歌合戦の選考基準として3つが挙げられています。

  1. 今年の活躍
  2. 世論の支持
  3. 番組の企画・演出

それぞれについても詳しく解説していきますね。

 

1.今年の活躍

  • A)CD・カセット・DVD・Blu-rayの売り上げ
  • B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
  • C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査
  • D)「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

引用:紅白歌合戦公式サイト

A〜Cまでは想像できますが、Dの「NHKのど自慢」の予選出場曲目というのは驚きました!

 

「NHKのど自慢」は予選で歌いたい曲目を申告することができます。

 

↓NHKのど自慢の募集要項

引用:NHKのど自慢公式サイト

のど自慢で多く歌われている曲目はその年を象徴する曲と認められている ということですね。

 

どの曲が予選で使われているのかリストを作っているのだとしたらNHKの本気度が凄いです!!

 

2.世論の支持

  • E)7歳以上の全国2235人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査の結果。
    ※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」
  • F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果
    ※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで」

引用:紅白歌合戦公式サイト

世論調査を行なっているということも驚きました!

 

E)に記載のある「ランダムデジットダイヤリング」とはコンピューターで無作為に数字を組み合わせて番号を作り、電話をかけて調査する方法です。

 

この方式を取れば電話帳に載っていない人にアンケーをを取ることができるので、公平な調査を行うことになります。

 

アンケートでどのような質問をしているのかは不明ですが、人気のある歌手や曲を聞き取りをしているのでしょう。

 

3.番組の企画・演出

紅白歌合戦の企画や演出に相応しい人物なのかなどを様々な映像や曲から選考しているのでしょう!

 

NHKの連続テレビ小説やスポーツで主題歌を歌うと紅白歌合戦のスタッフが演出を考えやすいので優遇されることは予想ができます。

 

 

それなのにも関わらず、2019年度前期に放送された『なつぞら』の主題歌を歌っていたスピッツが出場しませんね。

 

これに関してはスピッツはテレビ出演をあまりしないことで有名なので納得な気がします笑





選考基準を知らないと大雑把に感じている人もいると思います。

 

しかし、公式サイトを見てみると様々な角度から人気の曲目や歌手を調査しているということがわかりました。

 

選考基準に対するネットの反応!

選考基準に対してネットでは様々な意見がありました!

 

 

 

 

 

 

売れているアーティストやNHKに貢献している歌手が出場しない状況は確かに許しがたい事実があると思います。

 

個人的に思うのは、2019年にNHKに貢献した岡崎体育さんが出場しないのは驚きました。

 

紅白歌合戦2019まとめ!

紅白歌合戦の出場者が発表されたことで1年が終わりに近づいているのを実感しますね。

 

毎年、紅白歌合戦に落選したアーティストのファンは紅白歌合戦の選考基準に対して不満を漏らしています。

 

おそらく公にしている選考基準の他にも基準があることは間違いないでしょう。

 

納得いかない人もいると思いますが、引き続き応援し続けていつか紅白出る姿を見守りたいですね!!




コメント