FF15の追加エピソードが制作中止になった理由は?ネットの反応もご紹介!

FF15の追加エピソードが制作中止になった理由は?ネットの反応もご紹介!

ファイナルファンタジー15(以下、FF15)と言えば2016年11月に発売された人気ゲームのナンバリング作品ですね。
FF15はオープンワールドになっており、ストーリーとは関係のないサブイベントの要素も豊富なFFとなっていました。

このFF15はストーリーをすべてクリアしても完成していないと言われ2018年いっぱいでダウンロード版による物語の拡張版を完成させると発表されていました。

なのにも関わらず何故ダウンロード版の制作が中止になってしまったのでしょうか。

中止になったことに対するFF15ファンの声もまとめてみました!

ファイナルファンタジー15(FF15)が制作中止になった理由!

↓まずはこの動画をご覧いただけるとわかりやすいと思います!
https://youtu.be/12uSijjHnM8

アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止になりました。
しかし、現在開発が進められているアーデン編の制作は2019年3月を目指し開発が続行されるとのことです。

4つのエピソードの内3つのエピソードが制作中止になるのは大きいことですよね。
その理由が2点あることがわかりました!

会社の方針変更!

グローバルディレクターである大藤昭夫さんによると会社の方針変更になったことでプロジェクトの変更が必要になったことが理由の1つだそうです。

大藤さんによるとFF15の現在の開発はスクエアエニックスの開発会社であるルミナスプロダクションズが行なっています。
そのルミナスプロダクションズの設立時のコンセプト「トリプルAタイトル」をいち早く届けるために今回の再編成に至ったとのこと。

また、四半期決算を行った際にルミナスプロダクションズの事業方針の見直しを行い、大規模高品質ゲームの開発へ集中することに決めたのだと語っています。

特別損失が3,733百万円と計上しました。
これは約37億円もの金額が損失したということですよね!

開発にかかるコストの割にFF15があまり上手くいっていないということなのでしょう。

↓実際の四半期連結損益計算書及び四半期連結包括利益計算書の画像

この紹介の中で私が気になったのは「ルミナスプロダクションズの事業方針の見直しを行い、大規模高品質ゲームの開発へ集中することに決めた」という点です!
ずっと話題になりながら中々発売されていないFF7のリメイク版の制作に力を入れると考えています。

↓FF7リメイクのプロモーション動画!
https://www.youtube.com/watch?v=XkzGaaSwV0Q
FFの中で最高傑作という人も多いFF7のリメイクが出ることになれば売れること間違い無いでしょう。
FF7が発売される日が近いかもしれませんね!

ディレクターの退職

他の要因としてFF15のディレクターをしていた田畑さんが10月31日をもって退職することが発表されていました。

田畑さんは実現したい夢を追いかけるために自ら事業を立ち上げるようです!
これから独立してゲーム開発を行なっていくのでしょう。

FF15を開発したノウハウを自らの事業に取り入れるとなるとFFを超える名作を生み出すことになるかもしれませんね。

↓動画内で紹介されていた田畑さんからの手紙!

(おまけ)田畑さんが退職したスクエアエニックスの給料!

田畑さんが夢の為に退職を決めたということですが、大手ゲーム会社であるスクエアエニックスを退職するのは相当勇気が入りますよね。
もしかしたら給料が安くて退職をした可能性もあると考え、スクエアエニックスについて調べてみました。

スクウェア・エニックスの平均年収は1375万円という情報がありました。
しかし、これはゲーム開発だけでなくホールディングスとしての年収のようです。

ゲーム開発になると450万円前後になるらしく相当下がるのがわかりますね。
しかも、帰れない日が続いたり休日出勤があったりと相当ブラックという噂もありました。

田畑さんはFF15のディレクターとして活躍していた為もっといい額をもらっているかもしれませんが、それでも平均年収には追いつかないでしょう。
もしかすると夢を追いかける他に待遇にも不満があったのかもしれませんね。

ファイナルファンタジー15(FF15)が制作中止になったことによるネットの反応!

FF15の追加ストーリーが制作中止になったことへのネットの反応はどのようなものなのでしょうか。

https://twitter.com/nuuuuuuucrypto/status/1060389825633673217

https://twitter.com/Kumasamune/status/1060406236984762368

FF15の制作中止に悲しんでいる人が多い印象を受けました。
それだけでなく「田畑さんはクビになったのでは?」とか「田畑さんが逃げた」などの声がありましたね。

個人的な意見としてはFF15の開発を任されていた人がクビになることはないと思います。
しかし、田畑さんがスクエアエニックスに対して何か不満をもっていたことは否定できないのではないかと思います!

ファイナルファンタジー15(FF15)制作中止にまとめ!

いかがでしたでしょうか。

FF15は残念ながら制作中止が決まってしまいましたね。
しかし、これからFF14とのコラボがあるなど最後まで私たちユーザーを楽しませてくれます。

今後、FF15の開発が復活することを祈って最後まで楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます(^O^)/

(Visited 2,728 times, 2 visits today)

ゲームカテゴリの最新記事