吉田沙保里が現役引退した理由は?引退後の活動に注目!

吉田沙保里が現役引退した理由は?引退後の活動に注目!

吉田沙保里さんと言えば、霊長類最強女子の異名を持つ女子レスリング日本代表選手です。

オリンピック・世界選手権の世界大会13連覇でギネス記録を達成し、2012年には国民栄誉賞を獲得するなど世界に誇るスポーツ選手です。

そんな吉田沙保里選手ですが、1月7日にSNSで現役を引退することを発表したのです!

↓引退についての報道されているネットニュース!

今回は、吉田選手が引退を決めた理由や引退後の活動についてまとめました!

 

吉田沙保里とは?

名前:吉田 沙保里(よしだ さおり)
愛称:霊長類最強女子
生年月日:1982年10月5日
年齢:36歳
出身地:三重県津市
職業:女子プロレスリング(コーチ、現役選手)
獲得タイトル:世界大会16連覇(オリンピック&世界大会)、国民栄誉賞

現役引退の理由!

吉田さんは自身のTwitterで現役引退を発表しました。

しかし、これだけ読んでも現役引退の理由が明らかになっていませんよね。

理由が気になる人も多いのではないでしょうか。

引退を決意した理由を考察して行きたいと思います。

考察①選手として活躍することに限界を感じた

2016年のリオデジャネイロ五輪の決勝戦で吉田さんは世界大会16連覇個人戦206連勝がストップしてしまいました。

この時、吉田選手は「日本選手の主将として金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい。取り返しのつかないことになってしまった」と号泣していました。

確かに、15年間も王座を守り続けると世間からは「吉田沙保里は金メダルを取って当たり前」と思われていたことは間違いありませんね。

そこを裏切ってしまった辛さがあったのだと思います。

 

そんな中、帰国後は現役続行して東京オリンピックに出場することを発表していました。

東京オリンピックに出場するために練習していく中でこれ以上強くなれないと感じたのではないでしょうか。

吉田さんほどの実力者ですから日本代表に選ばれることはできると思いますが、吉田さんに期待されるのは金メダルです。

出場しても金メダルを獲得できないと判断し、引退を決断したと読み取れます!

考察②コーチとして活躍する道を決意した

吉田さんは2016年9月から日本女子代表のコーチに就任しており、現役とコーチを兼任で行なっていました。

霊長類最強女子なのですから教えることも現役として活躍することにも手を抜くことはないでしょう。

しかし、36歳と年齢的に若くないですし選手とコーチを両立することが難しいですよね。

選手としての吉田沙保里に終止符を打ちコーチに専念することで日本代表選手を再び世界女王に輝かせる道を選んだと考えられます

世界を知っている選手がコーチになるのは代表にとって良い影響しかありませんからね!

考察③普通の幸せを手に入れたくなった

リオデジャネイロ五輪後からテレビやコマーシャルなんかで吉田さんを見る機会が多くなりました。

その時、「化粧をしていて女性らしくなったな」と感じた人もいるのではないでしょうか。

 

↓化粧をしている吉田沙保里さん

 

本当に女性らしくなりましたよね。

吉田さんが合コンをしているところを目撃されている情報が多数あるようです。

3歳からレスリングを始め青春時代全てをレスリングに捧げたのですから女性として普通の幸せを手に入れたいと思っても不思議ではないです。

理由を発表していないですが、結婚することに決めたなんてこともあり得るのではないかと思います。

引退後の活動!

引退の理由について考察してきましたが、引退後はどのような活動をするのでしょうか。

これについても何も発表がありませんね。

先ほどの考察から見ると引退後の活動は以下のような可能性に絞られると思います。

①レスリングのコーチに専念する

②家庭に入る(専業主婦になる)

③コーチをしながら主婦をする

②と③は結婚することを前提としていますので、①「レスリングのコーチに専念する」が一番有力です。

日本代表のコーチをしながら仕事の合間でレスリングを広める活動に従事すると見れます!

 

レスリング界を代表する選手だっただけに現役を引退してもレスリングに関わっていてほしいです!

現役引退に関するネットの反応!

吉田選手が引退すると発表してからどのような反応があるのでしょうか。

「お疲れ様!」「引退に驚いた」と言った意見が非常に多いように感じました。

また、他のスポーツ選手と並べて「引退する人が多すぎて悲しい」という意見も見れました。

急な引退発表で驚く人が多いのはとてもわかります。

それだけ偉大な選手だったということですね!

 

吉田沙保里の現役引退まとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

吉田選手は引退した理由や引退後の活動については全く公表していません!

しかし、これから理由やこれからの活動について言及することがあるのかもしれません。

吉田選手、お疲れさまでした!!

(Visited 78 times, 1 visits today)