山口達也はなぜメンバーと付けられている?容疑者ではない理由とは?

山口達也はなぜメンバーと付けられている?容疑者ではない理由とは?

ジャニーズ事務所に所属している人気アイドルグループ「TOKIO

そのメンバーである山口達也さんが女子高生に対して酒を飲ませ、無理やりキスをしたとして強制わいせつ罪で書類送検されました。

一連の報道の中で山口達也さんを紹介するときには「TOKIOの山口達也メンバー」と呼ばれています。

何故、「容疑者」ではなく「メンバー」と呼ばれているのか気になる人が多いようですね。

そこで「メンバー」と呼ばれる理由を徹底調査してみました!

山口達也「容疑者」と付けられない理由!

山口達也さんが書類送検されてから「山口達也メンバー」と報道されています!

何故、容疑者ではなくメンバーと報道されているのでしょうか。

報道の暗黙の了解がこの疑問をかいけつしてくれます!

報道では呼び捨てにすることは絶対にありえないんだそうです。
これは、どの様な人であっても必ず守られているルールなんだとか。

なので、報道を見ると必ず「~選手」「~七段」「~さん」「~容疑者」「~被告」と呼称を付けています。

この中で一番見かける呼称は「容疑者」では無いでしょうか。

なぜ今回、山口達也さんに「容疑者」と付かなかったのでしょうか。

その答えは容疑者ではないからです。

というのも容疑者とは逮捕された人のことを言います。

今回は身柄を拘束されたわけでなく書類送検されただけですし、示談が成立しています。

容疑者ではないのに「山口達也容疑者」と付けると嘘を報道していることになってしまいます。
嘘を報道することで「名誉棄損」などといった刑事罰を受けかねません。

なので今回は容疑者という呼称は使用できません。

ではなぜ、「さん」ではなくメンバーという呼称が使われたのか考察してみました!

スポンサーリンク



山口達也メンバーと報道されている理由!

容疑者とは付けられない理由はご説明しましたが、なぜ「さん」ではんく「メンバー」なのでしょうか

その理由は明確にはわかっていませんが、TOKIOのメンバーだと一目でわかる為につけたと考えられます。

というのも山口達也という名前の人は同姓同名が沢山いるように感じます。

そこで、「TOKIOの山口達也メンバー」と報道することで字を見ただけで顔がすぐに思い浮かびます。

報道では文字で人を引き付ける技術も必要です。

その為、文字を読んだだけであの人だ!すぐにわかるようにメンバーと付けたのだと私は考えています。

今までで「メンバー」と報道された人とは?

今回のようにメンバー呼称として報道された人物はいるのでしょうか。

調べたたところ、同じジャニーズ事務所にいたことがわかりました。

その人物とは元SMAPのメンバー稲垣吾郎さんです!

稲垣さんは路上駐車で女性警官に止められたにも関わらず、車を発進させようとして動かした際に女性警官に接触したとして公務執行妨害と道路交通法違反として逮捕されました。

しかし、逃亡の意思はなかったとして不起訴処分になりました。

この一連の報道から稲垣さんは最初「稲垣容疑者」として報道されたいましたが不起訴処分となったことで「稲垣メンバー」として報道されました。

一度逮捕されているのですから稲垣容疑者のままでもいい気がしますが、ジャニーズ事務所という大きな力が働いているのかもしれませんね。

山口達也、メンバー呼称のまとめ!

山口達也さんの一連の報道でメンバーと報道されている理由についてまとめると
山口達也メンバーと報道されている
容疑者」ではないので「山口達也容疑者」とはならない
TOKIO山口達也メンバー」とすることでだれかが一目でわかる
過去にメンバーと呼称が付けられた人は元SMAPの稲垣吾郎さん
の4点がわかりましたね。

被害に遭った女子高生きっと怖い想いをしたと思いますし、そのご家族も辛い思いをしているはずなので山口達也メンバーにはしっかりと反省して欲しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました(^▽^)/

(Visited 163 times, 1 visits today)

芸能人カテゴリの最新記事