【埼玉・蕨市】高校生が刺された事件の報道が遅かった理由は?ネットでは怒りの声も!

【埼玉・蕨市】高校生が刺された事件の報道が遅かった理由は?ネットでは怒りの声も!

こんにちは!

 

16日未明に埼玉県蕨市で17歳の男子高校生が刺されてしまう事件が発生しました。

 

現在、犯人は逃走を続けており刃物を持っていると報道されています。

 

この事件について報道が遅かった理由とネットの怒りの声についてご紹介します。

 

<関連記事>

【埼玉・蕨市】男子高校生を刺した犯人は一体だれ?場所はどこ?動機がヤバイ!

【埼玉・蕨市】犯人の男は現在どこにいる?被害者との関係がヤバイ!

事件発生から速報までにかかった時間は?

17歳の男子高校生が刺されたと119番通報があったのが午前3時半頃ということがわかっています。

 

午前7時30分頃に警察からのお知らせメールが届いた ようですが、ネットニュースなどの速報が入ったのは午前8時30分頃 ということがわかりました。

 

また、防災放送が流れていたみたいなので事件については把握している人が多いようです。

 

 

ただ、7時半に情報メールが来ていたとしても部活動の朝練習があったりした場合は家を出ていると思います。

 

また、防災放送が聞きにくい地域に住んでおり子どもが家を出てから事件について知ったという親もいました。

 

これだと防災メールを受け取っても対処のしようがありません。

 

 

ネットでは

ネット
防災メール登録しとけばすぐ情報が掴めんだろ
B さん
防災無線が流れてたぞ!

と強い口調で話している人が多いですが、知れる人と知れない人がいるのは危険ですね。

 

自ら情報を取りに行くことはとても大切なことであるのは間違いないですが、バタバタしている朝に情報を自分で探して出かける人は少ないと思います。

 

これは今後改善していかないといつか2次被害が出てしまうでしょう。




時間がかかった理由は?

3時半に事件が発生し7時半に情報メールが流れていますが、それだけでも4時間が経過しています。

 

これには警察による事実確認と流すべき情報なのか等の検証が行われていることが要因であるようです。

 

 

確かに、事実確認をせずに情報を流し続けた場合はどれが本当の情報かわからなくなってしまいます。

 

それだと防災情報のメールの意味が無くなってしまい、逆に危険を招くことになる可能性がありますね。

 

危険な時に認識してもらう為にも情報の精査は必要です。

 

 

ただ、防災放送やメールの他にスマートフォンの緊急アラート機能などがあると良いですね。

 

スマホを持っていない世代に対しては親が子どもの安全を確保してあげ、高校生ほどの世代ならばスマホに防災情報がいくようにすれば防犯の役に立つのではないでしょうか。

 

現実的に導入は簡単ではないですが、事件現場付近の地域の方々がいち早く情報を掴める仕組みが欲しいです。




ネットの怒りの声!

ネットの声
今速報入りました。
もっと早く情報欲しかったです。
とっくに子供も登校してしまいました 
ネットの声
隣の市ですが、小学校からのメールはなんと先ほど9時50分に来ました。
我が家は朝テレビを見ないため学校からのメールで知り驚愕しました。
ネットの声
子どもが家を出る前にこういうニュースは速報でも流してください、怖い、、 
ネットの声
今速報入りました。
もっと早く情報欲しかったです。
とっくに子供も登校してしまいました。
ネットの声
思うんだよね。
防災無線って聴き取りにくい上に、しょーもない事まで言うから緊急性が感じられない。
地震みたいな携帯アラームにして欲しい。 
ネットの声
川口市に住んでいますが、市内放送が入ったのは午前7時,起床時間など交流してこの時間に流れたのかと思いますが、放送があまりよく聞き取れませんでした。
何か、もっといい方法があるといいのですが。
ネットの声
防災無線が入ったのは7時過ぎ
もう犬の散歩してたもっと早くパトカーなりで注意呼びかけて欲しかった 
ネットの声
我が家はさいたま市南区在住で蕨市に妻のご両親が住んでます。
そんな早くに事件が起きてるのについ5分前に浦和警察署からのマイクでの地域へのアナウンスでこの事件を、知りました、、。
もっと早く、遅くても子供が登校する前にアナウンスすべきだと思う
ネットの声
登校前に報道してもらいたい
母親が通報しているけれど息子ではなくて人が刺されたって通報しているのに違和感がある 
ネットの声
今朝7時前に警察署からのお知らせが市内放送で流れた 子供は普通に登校したけど大丈夫なのかと違和感を感じるばかり 逃走中ならばもっと警戒を徹底して欲しい

 

<関連記事>

【様々な声!】埼玉県蕨市のネットの反応まとめ!Twitterと2ちゃねんから!

報道に時間がかかった理由まとめ!

報道に時間がかかるのには情報を精査する為ということがわかりました。

 

しかし、学校に子どもを送り出した後に事件のことを知ると親としてはとても心配ですよね。

 

特に今回の事件は被害者が高校生でとても若いですから「自分の子どもが…」なんて考えてしまうのは普通のことでしょう。

 

事件近くの人たちが一早く情報を掴む為に何をするべきか考える必要がありそうですね。




(Visited 1,871 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事