【埼玉・所沢】中学2年生の事件でマスゴミと批難殺到!被害者ばかり報道される!

【埼玉・所沢】中学2年生の事件でマスゴミと批難殺到!被害者ばかり報道される!

こんにちは!

 

埼玉県所沢市で中学2年生の男子生徒が同級生に殺害されるという事件がありました。

 

これについて報道しているマスコミが被害者ばかり報道していることについて批難が殺到しています。

 

今回はネットの反応と一緒に「マスゴミ」が被害者ばかり報道している件についてご紹介します。




報道されている記事を紹介!

今回の所沢市で発生した中学2年生の殺人事件についてネットを中心に報道陣に対して批難が集まっています。

https://twitter.com/ituka_karoushi/status/1147704420316016641

報道ではどのように被害者について報道されている記事をご紹介します。

・少年らと同級生の女子生徒(13)は「2人は卓球部に所属していて、一緒に帰っていることもあった」と話す。休み時間には仲の良い生徒数人で集まって明るく話していたといい、「けんかしているところや怒っているような姿は見たことがない。仲が良く、事件になってしまうような関係性には見えなかった」とショックを隠し切れない様子だった。

・死亡した男子生徒を知る小学6年の女子児童は「小学生のころから元気に校庭で遊んでいる活発なイメージ」だったという。中学に上がってからも、近所で友人と遊んでいる姿を見掛け、「誰とでも仲が良いお兄ちゃんという感じだった」と話した。

引用:Yahoo!ニュース『<所沢中2死亡>同じ部活、一緒に帰ることも 仲良い2人に何が…同級生らショック「けんか見たことない」

この記事に対して

ネットの声
小学生の女の子にこんな質問するなよ!

といった声が出ています。

 

被害者と加害者の2人がどのような関係だったのかは気になるところです。

 

しかし、2人について知る人にとって今回の事件はとてもショックを受けているでしょう。

 

それなのにも関わらず同級生や小学生に取材をするというのは最低な行為ですよね。

 

まだまだマスコミは所沢付近にいっぱいいるという情報があるので今後もマナーの悪い取材を続けると予想できます。

 

被害者ばかり報道していると批難殺到!

報道について批難が集まっているのには報道陣のマナーの悪さと被害者ばかりにフォーカスして報道していることにあるようです。

被害者の少年については実名と顔写真が出ていることによってご遺族の方々に迷惑を被っていることがわかります。

 

それなのにも関わらず被害者についてばかり報道するマスコミに対して不満が非常に多いです。

 

これに対しては別の記事でなぜ加害者について報道されないかをまとめています。

 

<関連記事>

【埼玉・所沢】中学2年生の事件で報道に批判の声!被害者だけ実名報道される理由は?

 

今後、被害者と加害者の両方とも個人情報を公開しないなど報道の配慮が求められますね。




所沢市の中2殺人事件の報道についてまとめ!

今回の事件もマスコミがマナーの悪い報道をしていることで非難を集めています。

 

報道の自由があるので事件について真相を取材するのはわかります。

 

ただ、同級生や小学生に取材するというのは人の心を持っているように感じられません。

 

今後マスコミへの信頼が薄れていくことは間違いないでしょう。

 

<関連記事>

【埼玉・所沢】刺された中2男子が通っている中学校は?理由や原因は何?

【埼玉・所沢】中学2年生の事件のネットの反応は?ツイッターと2ちゃんねるから!

【埼玉・所沢】中学2年生の事件の加害者はどうなる?少年法適用されない?

(Visited 311 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事