【埼玉・所沢】中学2年生の事件で報道に批判の声!被害者だけ実名報道される理由は?

【埼玉・所沢】中学2年生の事件で報道に批判の声!被害者だけ実名報道される理由は?

こんにちは!

 

埼玉県所沢市で発生した中学2年生の男子生徒が同級生を刃物で殺害した事件は衝撃的でした。

 

この事件の報道に対してネットを中心に被害者ばかり実名報道されていると言われています。

 

理由と加害者の少年が実名報道される可能性についてご紹介します。




被害者だけ実名報道の理由は?

今回の事件では被害者である本郷功太郎さんの名前が公表されたのに対して加害者の名前は伏せられ「同級生の少年」としか報道されていません。

 

これに対してネットでは

ネットの声
被害者の子ばかり実名報道されている

というコメントが多数あります。

 

加害者の子供の実名や顔写真が出ないのには少年法第61条が関係しています。

 少年法(昭和23年法律168号)第61条

家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の 出版物に掲載してはならない。

引用:http://www.ritsumei.ac.jp/~syt01970/newpage34.html

これは未成熟な少年を保護し将来の更生を可能にするために制定されています。

 

 

しかし、残念ながら亡くなってしまっった被害者に関しての記載はありません。

 

被害者に関しては特に法案で決められていないので実名報道も顔出しもできてしまうということですね。

 

 

この件は前々からネットを中心に議論が巻き起こっています。

 

遺族の方々にとって実名や顔出しをされることによって様々な迷惑をかけられることになっているのは事実ですね。

 

被害者だけを報道することを「私刑」などと呼ばれて問題化しています。

 

<この事件に関する別の記事>

【埼玉・所沢】中学2年生の事件の加害者はどうなる?少年法適用されない?

【埼玉・所沢】刺された中2男子が通っている中学校は?理由や原因は何?

加害者が実名報道される可能性は?

少年が起こした事件で加害者が実名報道されることは全くないかと言われるとそういうわけではありません。

 

加害者の少年が実名報道される特例として

 

POINT

・逃走中で、放火、殺人など凶悪な累犯が明確に予想される場合

・指名手配中の犯人捜査に協力する場合

 

この2点の場合は氏名や顔写真が公開されます。

 

しかし、今回の所沢市の事件では既に加害者の少年は逮捕されています。

 

少年法61条では少年の時に犯した罪についても実名報道をしてはいけないと決められている為、実名が出てくることはないでしょう。

 

 

ただ、少年法では個人が使用できるツイッターについては特に決められていません。

 

加害者だけ実名報道を避けている現状に腹を立てた誰かが特定する可能性はありますね。




報道に批判の声多数!

今回の事件の報道についてYahoo!ニュースのコメント欄からご紹介します。

ネットの声
個人的には、被害者の顔と名前を晒すより、加害者の顔と名前を出して欲しい。
ネットの声
被害者の死を悼むのは当然だけど、わざわざ名前や顔を晒す必要はないと毎回思う。
ネットの声
死人にくちなしと言うように亡くなった方の写真や名前は公表されて加害者が匿われてるのはおかしい!
ネットの声

加害者の方が世の中に放たれる訳だから
実名報道してほしいわ。

加害者にも人権を…と言うけど一般市民に身を守る権利はないのか?

ネットの声
亡くなったお子さんの写真を公表する必要はないのではないでしょうか。ご遺族に了承を得ていないのではあれば許されないことだと思います。
ネットの声
被疑者の名前と顔を公開するべき。
被害者が晒し者になるのはおかしい。
ネットの声
安易に被害者を晒さないで欲しい。
無神経過ぎると思います。
加害者は保護されるのに。
あまりに理不尽ですよ。
殺人犯に少年法は適用しないで欲しい。
ネットの声
なぜ被害者の氏名と顔を晒す?
その感覚が信じられない。
自分の家族が同じ様に被害に遭ったら、報道の自由だからと同じことできますか?
ネットの声
被害者に人権はどこにあるのだろうか。

加害者を守るとはどういうことなのか、といつも思う。人を殺した者に人権はあるのだろうか?

ネットの声
加害者は名前は出されないのに被害者の顔写真を出すなんて、、
訃報を聞いて早々に関係者に顔写真の提供を依頼していたかと思うと嫌悪感
この子のことを知ってる人達はショックで動揺してるでしょうに
こういうの親御さんには許可を得ているのかな?

 

やはり、被害者の子ばかり実名と顔写真の報道がされていることに嫌悪感を感じている人が多いです。

 

被害者の遺族が許可しているのならまだしも許可を出していないなら迷惑でしかありません。

 

少年法について議論の必要があると思います。

 

<関連記事>

【埼玉・所沢】中学2年生の事件のネットの反応は?ツイッターと2ちゃんねるから!

所沢市の事件の報道についてまとめ!

所沢市の事件では被害者が晒されて加害者が守られているような報道になっています。

 

少年の更生を促すということは大切なことだと思います。

 

しかし、殺人事件は実名報道できるようにする必要があるのではないでしょうか。

 

この少年法61条のあり方について考え直して欲しいですね。

 

<こちらの記事も読まれています>

【悪質!】大阪吹田市でいじめを放置した理由は?加害者の親に罪はある?

【最低!】岐阜市の中3生徒のいじめメモ紛失は隠蔽?理由や目的はなに?

(Visited 243 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事