竹田恒和の収賄容疑はゴーンの件での仕返し?東京五輪は中止になる?

竹田恒和の収賄容疑はゴーンの件での仕返し?東京五輪は中止になる?

東京オリンピックが約1年半で開幕しますね。

その東京オリンピックを誘致した人物のトップと言えば日本オリンピック委員会(JOC)の会長である竹田さんですよね。

そんな竹田会長がオリンピック誘致に向けて賄賂を渡していたとしてフランスで捜査することが決定しました。

↓その報道というのがこちら!

収賄容疑をかけられているのが日産のゴーン氏が拘留されている件の仕返しだという噂があるのです。

今回は、その噂についてと東京五輪は中止になるのかどうかをまとめてみました!

 

竹田会長とは?

名前:竹田恆和(たけだつねかず)
生年月日:1947年11月1日
年齢:71歳
父親:旧皇族竹田宮恒徳王
現職:日本オリンピック委員会会長
前職:オリンピック馬術日本代表

竹田会長は収賄をしたの?

フランス当局の調べではシンガポールのコンサルタント会社、ブラック・タイディングズ社に13年7月と10月、合計約2億3000万円を振込みの前後で収賄があったとして調べを続けています。

しかも、フランス当局では起訴の手続きまで進めているという報道まで出てきています!

今まで竹田会長が収賄したという報道は継続してありましたが訴追の動きはありませんでした。

12月10日に竹田会長は事情聴取を受けていたことがわかっています。

 

竹田会長が収賄の事実はないとしてずっと否定を続けています。

それなのになぜフランス当局からの訴追があったのかは日産の元会長であるカルロス・ゴーンさんが関係しているようです。

↓カルロス・ゴーンについてはこちらでまとめています!

カルロスゴーンの年収や自宅がすごい!Mr.ビーンと激似でトレンド入り!

竹田会長の収賄疑惑はゴーンの仕返し?

では、何故カルロスゴーン氏の件と竹田会長の収賄疑惑が関係しているのでしょうか。

フランスではゴーン氏の逮捕は不当な理由で逮捕されたと感じていると言います。

事実、竹田会長が事情聴取を受けた日がゴーン氏の逮捕以降であることがわかっています。

 

多くの国では他国に不当逮捕とされた場合に仕返しとしてその国の人拘束することが多いです。

最近の事案で言うと、中国の大手通信会社であるファーウェイの財務最高責任者がアメリカの要請を受けてカナダで逮捕されました。

そのことを受けて中国内でカナダ人のビジネスマンなどを拘束したこともありました。

不当な逮捕として報復することは世界の中では日常茶飯事のようですね。

 

それにしても、本当に収賄していたのだとしたら大問題ですがそうでないとすると国同士での話し合いが必要になってくることでしょう。

日本の外交能力が問われますね!

収賄疑惑で東京五輪は中止になる?

今回の件で一番気になるのは東京五輪は中止になるのかどうかだと思います。

結果から言うと東京五輪が中止になる可能性は50%だと思っています。

その理由を中止になる場合とならない場合で考察していきます。

東京五輪が中止になる場合

東京五輪が中止になると言う場合はもちろん収賄疑惑が証明された場合ですね!

収賄していたのにも関わらず国際オリンピック委員会が東京開催を許すはずがありません。

決定的な証拠が出てきた場合は自ずと中止になることでしょう。

 

また、民主主義とは関わらずに安倍首相や皇族などの一存で開催しないとした場合は自ずと中止になるでしょう。

もしかすると、東京五輪開幕まで約1年ほどですが中止の動きが起きるかもしれないですね。

ロンドンでは開催する準備を進めていると言うことも報道されていますし中止の可能性もあるでしょう。

東京五輪が中止になるとしたら…

・収賄が証明される

・安倍首相や皇族が中止を決める

 

東京五輪が中止にならない場合

これは中止になる場合の逆ということになります。

収賄疑惑で証明がない場合は中止にする理由が無く中止に持っていくことはできないでしょう。

また、ロンドンで五輪の準備をしていると報道でありますが、どの程度準備を進めているのかはわかっていません。

証明ができず、他国の会場の準備が出来ていない場合は中止にはできないでしょう。

 

東京五輪を中止にならないとしたら…

・収賄疑惑が証明されない

・他国の準備が出来ていない

 

ネットの反応は?

竹田会長に対してネットではどのような反応があるのでしょうか。

ネットの反応を見てみると東京オリンピックを中止にした方がいいという意見が多く出ているように感じます。

それは、竹田会長の会見や収賄疑惑に対して日本国民からも批判が多いです。

確かに東京五輪は都立の高校生を強制的にボランティアに参加させようとしたり、お金を予算以上に使ったりと問題が多いですからね。

東京五輪の中止を願う声まで出ているのは大問題と捉えて欲しいですね。

竹田会長の収賄疑惑まとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

竹田会長の収賄疑惑が報道されていますが、これはゴーン氏逮捕への報復という可能性が高いですね。

この件を受けて中止になるかどうかは決定的な証拠が出てきた場合に限られると思います。

これからどのような動きが出てきて国際オリンピック委員会がどのような動きになるのか続報を待ちましょう!

(Visited 224 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事