【ヤバイ!】Stadiaリリースの時期と機能を紹介!ネットでも話題になっている!

【ヤバイ!】Stadiaリリースの時期と機能を紹介!ネットでも話題になっている!

googleがゲーム業界に参入を発表しましたね。

 

その内容というものがネット環境があれば5秒でそのゲームをプレイできるというサービスです!

 

しかも、PC・スマホ・タブレットなどネットに繋がる媒体であればゲームができてしまうというのですから驚きですよね。

 

今回は、このStadiaのリリース時期と機能についてご紹介します!

 

これ、本当にすごいですよ!

ゲーム業界を変えてしまう可能性が秘められています。

Stadiaの機能をご紹介!

ネット環境があれば5秒でプレイできるようになると言われてもよくわからないですよね。

 

そこで、機能についてご紹介しますね。

 

Stadiaの機能を簡単に説明すると

POINT・YouTubeのゲーム実況動画のリンクからゲームをプレイできる

・データ上でクラウドが処理するのスペックに関係なくサクサク遊べる

・マルチプレイも可能の為、生配信者とゲームができる

・Google Chromeがあればプレイ中のゲームを数秒で別のハードへ移行可能

これ本当にすごくないですか?

 

それぞれの凄さについて解説します。

 

YouTubeのゲーム実況動画のリンクからゲームをプレイできる

今まではYouTuberなどが配信しているゲームをプレイしたければ

・ゲーム機を起動させ、ゲームをダウンロード購入後にプレイする

・ゲームソフトを購入しに行き、ゲームをプレイする

この2通りしかありませんでした。

 

ゲーム機からソフトをダウンロードできる時代になっただけでも便利でしたが、ダウンロードって意外と時間がかかりますよね。

 

しかし、今回発表されたStadiaならリンクをクリックすればストリーミングでゲームがプレイできます。

 

こうすれば面倒臭い作業もなければやりたい時にすぐプレイできるようになりますよね。

 

データ上でクラウドが処理するのスペックに関係なくサクサク遊べる

クラウド上でデータを処理してくれるというのは今までのゲームの概念を変えますね。

 

今まではPCとスマホなどではどうしてもスペックの関係でサクサク遊べる媒体とカクカクしてしまう媒体がありました。

 

しかし、Stadiaはスペック関係なくサクサク遊べるのです!

 

これによって出先のスマホでも家のパソコンでも楽しく遊ぶことが可能になりました。

 

今までの概念をぶっ壊しすぎです!!笑

 

マルチプレイも可能の為、生配信者とゲームができる

クラウドで処理をしてくれているのでその場でマルチプレイをすることが可能になります。

 

要するに、いつもYouTube上で見ているだけだった人とゲームを一緒にできてしまうのです!

 

これ自体も新しい形になりますよね。

 

最近、日本ではモデルの本田翼さんがゲーム実況動画を上げて話題になっていますがその人とゲームをプレイできるというのは嬉しいですよね。

 

そんなことが可能になるのですからファンと有名人の距離がとても近く感じることになるでしょうね。

 

もちろん、ゲーム上での話ですけどね笑

Google Chromeがあればプレイ中のゲームを数秒で別のハードへ移行可能

スマホで遊んでいたゲームをその場でパソコンに移行して大画面で遊べる ということです。

 

これもインターネットが繋がればどの媒体でも遊べることがわかっていますのでPS4などで遊ぶこともできるということですね。

 

場面や気分に応じて媒体を変えれば飽きることも減ると思いますし、本当にいい機能です!

 




 
まだ発表段階での機能なので、これから更に様々な機能が発表されるかもしれませんね。

 

これだけでも相当すごいですけどね。笑

 

確実に今までのゲームの概念をぶっ壊すことになりそうです!

Stadiaのリリースの時期は?

Stadiaのリリースはいつになるのでしょうか。

 

公式の発表ではアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパは2019年内にはリリースされる ようですね。

 

しかし、残念ながらアジアでのリリースのタイミングは未定 となっています。

 

このタイミングの違いはグーグルの本社があり、管理がしやすい地域からということもあると思いますが次世代通信の5Gの導入時期の違いにある のではないでしょうか。

 

アメリカ、ヨーロッパなどでは5G回線を2019年に導入することが決まっています。

 

しかし、日本の導入は2020年と噂されていますし導入後は少々トラブルなんかもあるでしょう。

 

このことからStadiaが日本でリリースされるのは2020年後半〜2021年前半頃となる と考えられますね。

 

今すぐ使ってみたい気持ちもありますが、まずは環境を整えてもらうように日本の政府と企業の努力を見守りましょう!

Stadia発表に関するネットの反応!

Stadiaについてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

 

Stadiaはゲームの概念を破壊して新時代に突入するような感覚がありますね。

 

これからはIOT時代と言われている中でゲームに革命が起きるというのは間違いないでしょう。

 

このStadiaがきっかけに似たようなサービスがどんどん誕生する可能性もあり、それが浸透すれば新しい楽しみ方が広がっていきますね。

 

今後が楽しみです!

(Visited 162 times, 1 visits today)

ゲームカテゴリの最新記事