【2019年】渋谷ハロウィンの交通規制や通行止め場所は?期間中は渋谷を避けよう!

【2019年】渋谷ハロウィンの交通規制や通行止め場所は?期間中は渋谷を避けよう!




こんにちは!

 

10月中の大イベントであるハロウィンがすっかり定着しましたね。

 

特に渋谷のハロウィンは延べ約100万人が参加しているという話もあります!

 

そんなに人が集まるのはすごいことですね。

 

そんな大人数が集まるイベントなので交通規制や通行止めが毎年行われています。

 

今回は、渋谷ハロウィンの交通規制の場所と期間についてご紹介していきます!

 

車で渋谷を通る人は必ず確認してください!!

 

渋谷ハロウィンの期間はいつ?

引用:https://www.fashionsnap.com/article/chaos-halloween-2018/

渋谷ハロウィンは毎年の恒例イベントになっています。

 

しかし、このイベントには主催者がいないのです!

 

主催者が『ハロウィンイベントやるぞ〜』と呼びかけるのではなく、仮装した人たちが自然発生してできたイベントという形になっています。

 

 

つまり、渋谷ハロウィンには決まった開催日や時間がありません!

 

こんなにも盛り上がりを見せているのに主催者なしで開催日や時間も決まっていないのは不思議ですよね。

 

 

毎年の傾向をみるとハロウィン当日である10月31日の前の土日から盛り上がりを見せます!

 

時間については暗くなり始めた17時頃に人が集まり22時まで人が多い印象です!

 

 

毎年の傾向から2019年の場合は10月26日〜10月31日の17時頃〜22時頃までと予想しています。

 

それを踏まえた上で交通規制の場所と期間について紹介していきましょう!

 

交通規制の場所は?

毎年交通規制がかけられる場所は毎年、スクランブル交差点を始まりとして109を囲んだ文化村通りと道玄坂の2箇所 です!

 

↓文字にするとわかりにくいので昨年のツイートを引用!


スクランブル交差点付近は毎年ハロウィン期間は凄い人になります。

 

また、人が多く集まるのでJR渋谷駅付近では入場制限がかかることもあります。

 

渋谷駅付近に勤め先や自宅がある人は乗車時間をずらす駅を1つずらして歩く など対策をした方がストレスなく利用できるかもしれません。




交通規制の期間は?

引用:https://nyanpararism.xyz/?p=1262

交通規制の場所についてはわかりましたが、気になるのは期間ですよね。

 

これに関しては毎年バラバラなのです!

 

 

交通規制が始まった2016年は29日〜31日の3日間

 

2017年は26日〜31日までの6日間で交通規制をかけて歩行者天国になっていました。

 

この例を見ると、今年の交通規制は10月26日〜31日の18時〜22時と予想をしています。

 

 

ただ、先程も紹介をした通り渋谷ハロウィンには明確な時間や日程は決まっていません。

 

警察も混雑を予想できる時間帯に交通規制をかけるしかないのが現状です。

 

 

その為、交通規制が始まる前や終わった直後にもかなりの人がいると思います。

 

10月26日〜31日は可能な限り渋谷駅前を避けて代々木公園や代官山方面へ迂回するルートを選ぶようにしてください!

 

↓渋谷駅を中心としたGoogleマップ

混雑している場所と様子は?

車両の交通規制をしなくてはいけないほど人が集まる渋谷ハロウィン。

 

仮装をしている人やナンパ目当ての人が本当に多く集まるんですよね。

 

特に混雑する場所としては以下の4箇所が挙げられています!

 

・スクランブル交差点

・センター街

・道玄坂

・文化村通り

 

これらの場所にあるお店やクラブなどはハロウィンイベントを開催して人を集めています!

 

特にセンター街は若者を中心に歩行者で大混雑をします。

 

↓渋谷ハロウィンの様子を映している動画!

 

ハロウィンはキリスト教の収穫祭であることは有名ですが、大人が楽しんでいるハロウィンは日本独特のものなのです!

 

その為、近年では外国人が日本のハロウィンを楽しみに来ていることも。

 

ハロウィンを楽しみたい人は今年のトレンドを取り入れたコスプレをして、外国人との交流も楽しんでみたら面白いかもしれないですね♪

 

↓今年のトレンドコスプレについて紹介しています!

【2019版】ハロウィンのトレンド仮装とコスプレ!秋葉原や渋谷に出かけよう!

 

渋谷ハロウィンの交通規制についてまとめ!

・交通規制の場所:スクランブル交差点〜109を囲む道玄坂・文化村通り

・交通規制の期間:10月26日〜31日 18時頃〜22時頃

・歩行者で賑わう場所:スクランブル交差点・センター街・道玄坂・文化村通り

 

これらのことがわかりましたね!

 

交通規制の公式発表はハロウィンの一週間前くらいのタイミングで発表されます。

 

 

毎年、渋谷ハロウィンは混雑や交通規制などがニュースで取り上げられますね。

 

昨年はゴミのポイ捨て問題やトラック横転事件などマナー違反が目立ち、渋谷ハロウィンを禁止しようとする動きまでありました。

 

渋谷のハロウィンを楽しむ人はマナーを守って楽しく過ごしましょう!

 

マナーを守れば来年も楽しめますよ♪




(Visited 86 times, 1 visits today)

イベントカテゴリの最新記事