桜田義孝の経歴や学歴は?失言が多い五輪相のネットの評判は?

ニュース

桜田さんと言えば、オリンピック・パラリンピック担当大臣として任命された人物ですよね。

 

しかし、ここ最近の国会で言いまつがいや失言、勉強不足を露呈するなどして悪い意味で注目されています。

 

そんな桜田さんの経歴はどのようなものなのでしょうか。
また、この失言に対してネットではどのような評判が多いのでしょうか。

 

調べてまとめてみました!

桜田義孝のプロフィール

 

名前:桜田 義孝(さくらだ よしたか)

 

生年月日:1949年12月20日

 

年齢:68歳

 

出身地:千葉県柏市正連寺

 

最終学歴:明治大学商学部

 

前職業:千葉県議会議員

 

桜田義孝の学歴

高等学校まで

桜田さんは千葉県柏市正連寺で生まれます。

 

元気に成長した桜田さんは地元である柏市にある田中小学校、田中中学校を卒業しました。

 

その後、進学したというのが千葉県立東葛飾高等学校です。

 

この学校について調べてみたのですが、千葉県の中では有数な進学校であり偏差値が72と非常に高いです!

 

実際に、この高校の進学している大学が非常に優秀なのです!

↓東葛飾高校の進学実績

この記録は2016年の卒業生の実績のみを載せています。

 

相当な進学校であることがわかりますね!

大学まで

桜田さんが通っていた高校が進学校ということはわかりましたね。

 

高校を卒業した後は明治大学商学部に進学をします。

 

明治大学の商学部の偏差値は67〜69とこちらも偏差値が高いことがわかります。

 

大学時代にすごいのは偏差値だけではありません!

 

なんと、桜田さんは高校卒業した後大工になり働きながら学費を払っていたというのです!

 

大学に進学するにはお金が払えるような家柄では無かったのだと思います。

 

その為、自分で稼ぎながら大学に進学するという方法を選んだのでしょう。

 

 

学生時代の桜田さんを見てみると、頭の良い高校から頭の良い大学に進学していますし今の失態を感じることが

できませんよね。

 

むしろ、学生時代は働きながら学校に通うといった周りの人よりも一生懸命だったと思います。

 

ということは、大学を卒業してから何かあるのではないでしょうか。

 

次の項目では卒業後の経歴についてご紹介します!

桜田義孝の経歴

大学卒業〜桜田建築株式会社設立

大学卒業後の昭和51年に桜田建設株式会社を設立します。

 

学費のために働いていた大工の経験を元に自分で会社を作ったということですね。

 

この会社は千葉県柏市にあるということで桜田さんの出身地に作った会社ということがわかります!

この会社は現在も残っておりリフォーム業や一般建築の請負をしているようです!

 

桜田さんはこの会社の社長を平成15年まで務めていました。

柏市青年会議所〜政治に参入

昭和58年には柏青年会議所の理事長になります。

 

柏青年会議所が何かわからない人も多いと思いますので説明を貼っておきます。

全国に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティア活動や行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。
青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意思によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。
引用:公益社団法人 柏青年会議所 公式ホームページ

簡単にまとめると、柏市をもっと良くしよう!という活動を行なっている青年が中心となった団体のことを言います。

 

柏市出身だからか柏市に会社を作り、柏市の青年会議所の理事長を務めるという柏市への愛が感じられますね!

 

この経験を元に昭和62年から柏市議会議員を2期務め、平成7年に千葉県議会議員を1期務めました。

 

そして平成8年に衆議院議員に初当選しました!

 

柏市をよくしていく為に政治に参入し、その後は千葉県を良くしようとするというなんとも地元愛に溢れる人物のようですね。

 

しかし、柏市を良くする為に動いていたのに千葉県、国と大きくしていってしまったことで何故自分が政治の世界に来たのかわからなくなってしまったのかもしれませんね。

桜田義孝の失言!

桜田さんは今様々な番組で取り上げられていますが、どのような失言があったのでしょうか。
簡単にまとめてみました!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”蓮舫 さん”]東京オリンピックの国家予算は?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”桜田 さん”]1,500円でございます。あ、1,500億円です。。。[/speech_bubble] ※実際は1,800億円

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”蓮舫 さん”]オリンピックのコンセプトは?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”桜田 さん”]・・・(返答できず)[/speech_bubble] ※コンセプトは「全員が自己ベスト」「多様性と調和」「未来への継承」

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”桜田 さん”]れんうさんが・・・[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”蓮舫 さん”]れんうです!![/speech_bubble] ※次の国会でもれんぽうと呼ぶ

 

これは一部ですが、オリンピックの担当大臣であれば即答して欲しいレベルの質問ばかりですよね。

 

それも答えられないのは勉強不足としか言いようがありません。

 

また、人の名前を一度ではなく何度も間違えるというのは大人として相当失礼なことですよね。

 

国を動かす人達なんですからしっかりして欲しいです。。。

桜田義孝に対するネットの評判は?

何かと話題になってしまっている桜田さんですが、ネットではどのようなことを言われているのでしょうか。

https://twitter.com/EarDonkeys/status/1059747323847172096

一部をご紹介していますが、任命した安倍総理に責任があるのではないかといった声も多いですね。

 

他にも桜田さんの出身である柏市の人たちから恥ずかしいといった声なんかもあり波紋を呼んでいます。

 

やはり、桜田さんが情けないと思っている人が多いのでしょうね。

桜田義孝についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

 

桜田さんはあまり裕福な家庭でないながらも偏差値の高い進学校に入っていました。

 

卒業後も会社を設立したり地元の為に政治に参入するなど非常に献身的ですよね。

 

しかし、上手くいきすぎたのか勉強をすることを止めてしまった大人になってしまい今回の一連の報道の様な事

 

態を招いているのだと思います。

 

これからはその責任を考えて毎日行動していって欲しいですね。

コメント