【注目!】R-1グランプリ2019ファイナリストまとめ!優勝予想ついても!

【注目!】R-1グランプリ2019ファイナリストまとめ!優勝予想ついても!

3月10日にR-1グランプリ2019が開催されますね。

R-1グランプリはピン芸人で一番面白い人を決めるという大会であり、この大会で優勝や記憶に残すと仕事が急増する為多くの芸人が命を懸けて挑む大会と言っても過言ではありません!

今回はそんなR-1グランプリ2019の決勝進出している芸人や優勝予想についてまとめてみました!

R-1グランプリ2019の概要!

今年のR-1グランプリは第17回大会です!

R-1グランプリはM-1グランプリとは違い芸歴などの制約がないオープンな大会になっています。

ただ、今大会からはプロとアマが分けられており原則としてどこかの事務所に所属していないと出場できなくなっています!

(アマチュアはR-1アマチュア動画グランプリ2019が開催された)

 

今年の総エントリー数は2541名であり、テレビに放送される決勝戦へ進出したのは10名です!

この10名+敗者復活2名(準決勝敗退の芸人)=12名を3つのグループに分けます。

A~Cグループで1名がファイナルラウンドに進出しその中から優勝を決めます。

 

総エントリーが2541人というと本当に沢山の芸人が出ていることがわかりますよね。

この中で1位になるというのは本当に面白い芸人でないと難しいですよね。

今年も激戦になることが予想できます!

R-1グランプリの歴代優勝者は?

過去の優勝者についてみてみましょう!

優勝年 芸名 所属事務所
2003年 だいたひかる よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2004年 浅越ゴエ よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2005年 ほっしゃん よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2006年 博多華丸 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2007年 なだぎ武 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2008年 なだぎ武 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2009年 中山功太 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2010年 あべこうじ よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2011年 佐久間一行 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2012年 COWCOW多田 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2013年 三浦マイルド よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2014年 やまもとまさみ マセキ芸能者(現在は佐藤企画)
2015年 じゅんいちダビットソン アミー・パーク
2016年 ハリウッドザコシショウ ソニー・ミュージックアーティスツ
2017年 あきら100% よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2018年 濱田祐太郎 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

2003年の第1回大会から2013年の第11回大会までよしもとクリエイティブ・エージェンシーが優勝しています。

やはり、お笑いと言えば「よしもと」ということを印象付けられていますね。

これだけよしもとの芸人が優勝していると当時は

A さん
よしもとを贔屓している

なんて意見があったかもしれませんね。

芸人を目指す人はみんな一度はよしもとを目指しとと思いますし、それだけ王者として君臨していると考えられますね。

 




R-1グランプリ2019のファイナリストについて!

今年のR-1グランプリのファイナリストはどのような人物がいるのでしょうか。

すでにグループ分けは終わっていますので各グループ毎に紹介しますね!

Aグループ

・チョコレートプラネット松尾

IKKOさんのモノマネで人気急上昇中のチョコプラ松尾さん!

決勝まで上がってくるということは、ただのモノマネで終わらずお笑いとしても面白いということですね。

どのようなネタで挑むのか楽しみですね!

 

・クロスバー直撃 前野悠介

東京ではあまり聞いたことのない名前ですよね。

クロスバー直撃というコンビでコントを中心にネタをしています。

本当に不思議な世界観のネタをしていますよ!

相方の渡邊さんによると、前田さんは段ボールがあれば何でも作れると言っています。

小道具を使ったピンネタをするのか楽しみですね!

参照:クロスバー直撃・前野の経歴やネタについて

 

・こがけん

こがけんさんは「とんねるずのみなさんのおかげでした!」で大人気企画の細かすぎて伝わらないモノマネに出ていました!

ハリウッド映画のあるあるをし、「オーマイガー!」のフレーズでお馴染みになっていました!

どのようなネタをするのか楽しみですね!

参照:こがけんのネタや経歴について

 

・セルライトスパ 大須賀

セルライトスパという漫才コンビのボケをしている芸人さんです。

2009年位に結成されたコンビなので芸歴がまだ9年なのでまだまだ若手といった印象ですね。

大須賀さんはボケとして本当に印象的なのでR-1でもいい成績を残すかもしれませんよ!

 




 

Bグループ

・おいでやす小田

R-1グランプリの決勝に2016年からずっと決勝進出を果たしています。

初めて決勝に進出した年は「ハリウッド・ザ・コシショウ」次の年は「あきら100%」と裸芸人に負けています。

ネタとしては架空の相手に対してツッコミをしていくというネタをしています!

今年、初優勝するのか注目ですね!

 

・霜降り明星 粗品

霜降り明星と言えばM-1グランプリ2018で優勝したことで現在、売れっ子になっていますよね。

そんな粗品さんのピンネタはフリップに対してツッコミを入れるというネタです!

2017年にも決勝に進出していますし実力は十分です。

今大会で優勝すれば史上初のM-1とR-1の2冠達成なので期待が高まります!

 

・ルシファー吉岡

2016年に復活ステージで勝ち上がってから4大会連続で決勝に進出しています。

それだけ実力があることはわかりますよね。

ネタのスタンスは基本的に誰か(上司や教師など)に扮しての1人コントを披露しています!

ただ、下ネタも多いので現在のテレビで受け入れられるのかが心配ですね!

 

・(敗者復活2位)

 

Cグループ

・だーりんず 松本りんす

だーりんずというお笑いコンビのツッコミを担当しています。

このコンビは結成が2011年と7年前なのでこちらも若手という印象です!

ピンネタに関しては見たことがないのですが、キレキレのツッコミをします。

もしかすると、キレキレのツッコミを活かしたネタをするのかもしれませんね!

ここで優勝したら一気に仕事が増えることが予想できますね!

 

・河邑ミク

自らのことを清純派芸人と呼んでいます。

ネタの内容はレンタル彼女に扮したりしているので清純派とは思えないものもしています笑

しかし、女性のピン芸人は受ければ一気に爆売れするイメージがありますよね。

今大会後に一番売れる芸人かもしれませんね!

 

・三浦マイルド

2013年に優勝した三浦マイルドさんが再び決勝に進出しました!

優勝したのにも関わらずあまり売れた印象はありませんよね。

今回、優勝すれば話題になり売れるキッカケを作れるかもしれませんね!

フリップと合わせた面白い顔をしますよね!

最初は嫌いない人でも、見ていくたびにハマってしまう中毒性があります笑

 

・(敗者復活ステージ1位)

 




 

 

優勝予想!

一通りネタを見てみたのですが、本当に面白い芸人さんばかりですよね。

しかも、R-1グランプリをきっかけに爆売れしそうな芸人さんが多そうです!

 

私の優勝予想はセルライトスパ大須賀さんです!

霜降り明星 粗品さんも本当に面白いのですが、せっかくならこれから売れてい芸人さんに優勝して欲しいのでセルライトスパ大須賀さんと予想しました。

 

しかし、まだ敗者復活から上がってくる芸人さんもいますので大混戦は予想できますね。

R-1グランプリ2019の審査員は?

今回の審査員についてまとめてみました。

名前 所属事務所
桂文枝 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
関根勤 浅井企画
渡辺正行 なべや
久本雅美 WAHAHA本舗
陣内智則 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
友近 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

よしもとに所属している人と違う事務所に所属している人を丁度半分にしていますね。

これは、恐らく視聴者などに公平性を示すためかもしれませんね。

また、女性も2人置くことで男女差別にも配慮しているのでしょう!

 

最近はすぐに批判する人も増えているので企画する側も大変ですね。

R-1グランプリ2019まとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

R-1グランプリ2019は3月10日(日)の午後7時からカンテレ・フジテレビ系で生放送されます。

ピン芸人として日本で一番面白い人を決める大会です!

注目ですね!!

(Visited 199 times, 3 visits today)