大坂なおみがサーシャコーチと契約解消の理由や原因は?人間関係悪化?

大坂なおみがサーシャコーチと契約解消の理由や原因は?人間関係悪化?

大坂選手といえば先日行われた全豪オープンで優勝したことによってアジアとして初めて世界ランク1位になりましたよね。

そんな、大坂選手が共に戦ってきたサーシャ・バインコーチとの契約を解消したことをTwitterで発表していました!

↓そのツイートがこちら!

シーズン途中での契約解消というのは滅多に無いことなので世界中で話題になっています。

今回は大坂選手とサーシャコーチが契約を解消した理由と原因についてまとめてみました!

大坂なおみのプロフィール!

名前:大坂なおみ
生年月日:1997年10月16日
年齢:21歳
出身地:大阪府大阪市中央区
身長:180センチ
体重:69キロ
プロデビュー年:2013年

大坂なおみとサーシャコーチが契約を結んだ理由は?

サーシャコーチは現役を引退した後はヒッティングパートナーやコーチを行なってきました。

今まで関わってきた選手というのが

↓セリーナウィリアムズ

 

↓キャロライン・ウォズニアッキ

 

↓ビクトリア・アザレンカ

これらの選手に共通しているのはどの選手も世界ランク1位になったことがあるということです!

 

サーシャコーチは精神面をコーチングするのに本当に優秀な人物であることは有名ですよね。

大坂選手も昨年の間は精神面で弱い部分が多く見受けられました。

しかし、全米で優勝と全豪での優勝を見ているとテニス初心者の私も成長しているように感じました。

これはサーシャコーチの功績と言えるでしょう。

 

大坂選手は自分の弱点であるメンタル部分を鍛えるためにサーシャコーチと契約したと見て良さそうです。

大坂なおみとサーシャコーチの契約解消理由は?

サーシャコーチと契約した際は精神面を鍛えることを目的にしていたことは間違いないです。

では、なぜ大坂選手はそんなサーシャコーチとの契約を解消したのでしょうか。

その理由として考えられるのは

・人間関係の悪化

・恋愛感情を持った

・契約内容の不一致

・指導内容の不一致

この3点ではないでしょうか。

それぞれについて解説していきます!

人間関係の悪化?

一番最初に思いつくのはこちらですよね。

 

事実、報道の中でも全豪でのサーシャコーチとの練習時間が10分〜15分と短かったことが言われています。

確かに急に練習時間が短くなると疑ってしまいたくなる気持ちもわかります。

しかし、精神面のコーチングに優れているサーシャコーチから見てメンタルが一番良い時に試合をさせようと考えるはずです。

これ以上練習したらメンタルのピークが試合に持っていくことが難しくなると考えたら早く切り上げるのは考えられます。

なので、人間関係が著しく悪化したということはないのではないかと思います

 

恋愛感情を持った?

コーチか大坂選手のどちらかが恋愛感情を持ってしまったが為に契約を解消するということを選んだことですね。

これは可能性として非常に低いと思います。

実際、コーチとスポーツ選手が恋愛感情を抱いて結婚するという例はあります。

(フィギアスケートの安藤美姫選手はコーチと付き合っていましたよね。)

しかし、精神面に課題を持っていた大坂選手がサーシャコーチに恋心を持っていたなら別れたらそれこそプレーに影響が出てきてしまいます。

サーシャコーチが大坂選手のことが好きになっていたのなら納得いきますが、本当に好きなら大坂選手ともっと早くから噂になっていてもおかしくはないです。

 




契約内容の不一致?

サーシャコーチと大坂選手の間には契約がありますよね。

もしかすると、サーシャコーチはもう少し契約金をあげるように申し出たのかもしれませんね。

功績を考えれば上げても良いだろうという主張をしたのでしょう。

しかし、大坂選手側では契約金を上げる意志がない為に契約解消となったのではないでしょうか。

 

この理由であった場合、どちらが悪いということがなく金額が見合わなかった為の契約解消と捉えられます。

契約が不一致である為に解消したというのは考えられますね。

指導内容の不一致

この理由が一番可能性として高いように感じます。

先ほども紹介した通りサーシャコーチは精神面に関してはコーチングに長けています。

サーシャコーチの指導によって大坂選手は精神面が非常に成長しました。

 

しかし、サーシャコーチは現役時代にグランドスラム制覇や世界ランク1位になったことがありません。

大坂選手は世界ランクが1位になったことで、追う立場から追われる立場へと環境が変わりました。

終われる立場を経験してきた人物をコーチとして置きたいという思いがあるのではないでしょうか。

サーシャコーチが悪いのではなく大坂選手が次のステップに進む為に契約解消を選んだとおもいます。

 

 

どの理由にしても大坂選手の環境が変わることには間違いありませんよね。

サーシャコーチに鍛えてもらった精神面をそのままに技術的にも成長することを願っています!

大坂なおみとサーシャコーチの契約解消についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

大坂選手は今では世界で1位の女子テニスプレーヤーになりました。

年齢もまだ21歳と若いのでこれからも活躍を続けて欲しいです。

ずっと歩んできたサーシャコーチと契約を解消することで次のステップに進んだ大坂選手をこれからも応援しています!

(Visited 453 times, 1 visits today)