【衝撃!】ネプチューンの名倉潤の手術の侵襲てなに?治療方法や症状は?

【衝撃!】ネプチューンの名倉潤の手術の侵襲てなに?治療方法や症状は?

こんにちは!

 

人気お笑いトリオのネプチューンでリーダーを務める名倉潤さんがうつ病のリハビリのために2ヶ月間の休養することを事務所が発表しました。

 

ネプリーグやしゃべくり007をの司会をしている人気芸人が休養したのは本当に衝撃的でしたね。

 

今回は、名倉潤さんがうつ病になった原因である手術の侵襲や治療法についてご紹介します。

 

ネプチューンの名倉潤がうつ病で2ヶ月休養へ!

ネプチューンのリーダーでテレビに多く出演している名倉潤さんがうつ病で2ヶ月休養することを所属事務所が発表しました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

 お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(50)が、きょう1日から約2ヶ月間、うつ病のリハビリのため休養することを所属事務所が発表した。名倉は「少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」とコメントを寄せた。

名倉は昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い、10日間ほど休養した後に復帰。手術の経過は良好な一方で、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症し、一定期間の休養が必要という医師の診断により、再度休養することになった。休養前の最後の仕事は7月31日のテレビ朝日系『ナニコレ珍百景』収録だった。

相方の原田泰造と堀内健も「潤ちゃんが元気に戻るまで、そして安心してゆっくり出来るように、しばらく2人ネプチューンで頑張ります! 番組などの関係者の皆様には、様々な面でお力添え頂く事になりますが、どうぞよろしくお願い致します」とコメントした。

引用:ネプチューン名倉潤、うつ病のリハビリで約2ヶ月休養「体調を回復させて戻って参ります」

名倉さん程の超大物芸人がうつ病で休養するというのは本当に驚きですよね。

 

昨年6月のヘルニアの手術による手術の侵襲でうつ病になったとありますが、「手術の侵襲」って聞き慣れがないので解説していきます!




うつ病になった原因である手術の侵襲とは?

侵襲の言葉の意味について調べてみるとこのように書いてあります。

侵襲とは・・・

[名](スル)
 侵入し、襲うこと。
 医学で、生体の内部環境の恒常性を乱す可能性がある刺激全般をいう。投薬・注射・手術などの医療行為や、外傷・骨折・感染症などが含まれる。

引用:コトバンク

今回の場合は、医学的に恒常性を乱す刺激 のことをいいます。

 

そして、手術侵襲に関しては以下のような説明を発見しました。

手術侵襲とは,手術に伴う身体的精神的な刺激のことを指しますが,これは人為的かつ計画的に実施される医原性の侵襲ですから,ある程度の予測と制御が可能な侵襲であるといえます。たとえば,「麻酔」は本来この刺激をコントロールする手段の1つになります。

引用:看護roof「手術侵襲による生体変化」

難しく書いてありますが、要するに手術をしたことでストレスがかかることの全般が手術侵襲ということです。

 

手術侵襲の影響として一例を挙げるならば「手術や治療に関する身体的負担」「経済的な不安」「職場復帰への不安」など心と体に刺激が起きることをいいます。

 

名倉さんはもしかするとヘルニアの手術をしたことで仕事をするのにも支障をきたしてストレスになってしまったのかもしれませんね。

 

治療方法は?

うつ病を治療する方法は

 

POINT

①精神療法(休養、カウンセリングなど)

②薬物療法

 

この2つの方法だといわれています。

 

 

通常、うつ病になってしまうと1年以上の治療が必要になってしまいます。

 

しかし、名倉さんの場合は2ヶ月間の休養と発表がありました。

 

恐らく、うつ病を発症し始めたことでこれ以上症状を進行させない為に休養をするということなのかもしれません。

 

ヘルニアの手術の影響に慣らしながら日常生活に適応できるようにしていくのでしょう。

 

 

思い返してみると、少し前からしゃべくり007などで「潤ちゃん!元気ないな!」とイジられているシーンがありました。

 

もしかすると、名倉さんはヘルニアの手術の影響でうつ病になりかけていたことをメンバーが気にしてイジっていたのかもしれませんね。

 

これを機にしっかりと休んで欲しいなと思います!

 

<関連記事>

【動画あり!】りんごちゃんの性別は女性と男性どっち?本職は一体何をしている?

【吉本興業の闇!】岡本社長のパワハラに驚愕!反社会勢力との繋がりがある?

【吉本の会見】岡本社長の内容まとめ!反社会勢力のスポンサー問題やパワハラについて!

ネットの反応!

ネットの反応
頑張らない、焦らない。
たまにはゆっくり休みましょうって事だと思います。 
ネットの反応
鬱だって公表するのも勇気がいることだよね
焦らず静養してください
ネットの反応
期限決めない方がいいかも。真面目な方ですから無期限が逆効果になると思ったのでしょうけど。

あまりに忙し過ぎた反動で、手術の環境の変化がきっかけになったのかな。
まずはなにも考えずにリラックスして休んでください。 

ネットの反応
鬱を公表するのは勇気がいると思います。
私も自分で鬱じゃないかな?と思う時が多々あります。
認めたくない自分がいます。
鬱の方、多いんじゃないでしょうか?
名倉さん、誠実な方なのだと思います。
満里奈さんや、お子さん、ファンの方がゆっくり待っています。
ゆっくり休んで、戻ってきて欲しいと思います。
ネットの反応
うつ病は些細な事も気になるし物事を悪く考えるし自分の必要性を考えてしまう!気にしなければ良いけど気になる…休んでいてもたぶん悪い事を考えてしまう!
2ヶ月と言わずゆっくりと時間をかけて治して復帰してもらいたい! 

ネットの反応
とても苦しい思いを抱えていたのですね。ゆっくり休んでください。長い人生、のんびり過ごす期間を持つことはとても重要。いつ復帰しても仲間とファンは暖かく迎えます。焦る必要無いし、自分が納得するまで休養して良いと思います




ネプチューンの名倉潤がうつ病で2ヶ月休養まとめ!

うつ病は心の強さに関係なく誰もが発症する可能性のある病気です。

 

名倉さんはテレビなどを見ていても真面目な印象があるので、手術の影響があっても無理をしていたのでしょう。

 

いつも笑わせてくれている名倉さんにはこの期間にゆっくり休んで良くなってもらいたいですね!




(Visited 225 times, 1 visits today)

芸人カテゴリの最新記事