【衝撃!】マリーゴールドがパクリってマジ?メダロットに似てる?似てない?

【衝撃!】マリーゴールドがパクリってマジ?メダロットに似てる?似てない?

こんにちは!

 

 

シンガーソングライターのあいみょんさんといえば若い世代を中心に人気が急上昇していますよね。

 

そんな彼女の代表曲であるマリーゴールドでパクリ疑惑が浮上しているのをご存知でしょうか。

 

今回はそのパクリ疑惑の真相を実際に聴き比べてみましょう!

 

あいみょんのプロフィール!

 

 

名前:あいみょん

 

生年月日:1995年3月6日

 

年齢:24歳(2019年5月現在)

 

出身地:兵庫県西宮市

 

デビュー年:2014年

 

 

マリーゴールドにパクリ疑惑?

マリーゴールドと言えばあいみょんさんの代表曲であり、紅白歌合戦に初出場した時に歌った曲でもありますよね。

 

そんな超有名曲のマリーゴールドにパクリ疑惑が浮上してネットが騒然となっています。

 

マリーゴールドの元ネタになったのが1999年にゲームボーイカラーで発売されたRPGゲームメダロット2ではないかと言われています。

このツイートにあるようにネットニュースでも取り上げられていることからも話題になっています。

 

そこで、実際にマリーゴールドとメダロット2のBGMを聴き比べてみました!

 

メダロット2と聴き比べてみよう!

聴き比べをしている動画が何本もYouTubeに投稿されていましたのでその中の一つを見てみましょう!

確かにこれを聴くと似ているように感じますね。

 

パクリと疑われても仕方がないでしょう。

 

しかし、このゲームが発売された時のあいみょんさんの年齢は4歳ですし、女の子がプレイするジャンルとは到底思えませんね。

 

時期的なものだけを鑑みるとパクリの可能性は極めて低いと感じます。

本人の反応は?

このパクリ疑惑についてあいみょんさん本人はどのように語っているのでしょうか。

 

2ちゃんねる掲示板に

【朗報】あいみょん氏、盗作疑惑をばっさり斬る【メダロット?マリーゴールド】

という内容のスレッドが立っていました。

 

そこにはあいみょんさんの意味深ツイートが載せられていました。

↓あいみょんさんの意味深ツイート

これを見ると真似をしたと捉えることができてしまいます!

 

そして、このパクリ疑惑を少し疑われる要因になっているのは日付にもあります!

 

 

この意味深ツイートをしたのが2017年です。

 

マリーゴールドを作っていたのは「君はロックを聴かない」をリリースしたくらいの時期であることをインタビューで答えていました。

 

「君はロックを聴かない」をリリースしたのが2017年8月です。

 

ツイートの時期とマリーゴールドを作っていたという時期が被ってしまっています。

 

このこともあってパクリ疑惑と言われているようですね。

 

 

個人的にはパクリというよりはメダロット2を参考にアレンジしたサンプリングのような使い方 をしたのかと思います。

 

HIPHOPなんかではよく使われる技法です。

 

私はあいみょんさんはこのメダロットから多少影響を受けたとしてもパクったわけではないと思います。

 

 




 

このパクリ疑惑というのは少しでも楽曲が似ていたりするとネットを中心に騒がれはじますね!

 

メダロット2を作った会社が法的措置を取らない限りは暖かく見守ればいいと思っています。

 

そうでないならば曲も歌詞も受け入れて聞けばいいのではないかと思います。

過去に他の有名アーティストもパクリ疑惑が?

実はこのゲームの曲をパクったと言われるのはあいみょんさんが初めてではありません。

 

過去にORANGE RANGEの以心伝心がドクターマリオのBGMに似ている と言われていました。

このことからも多くの楽曲でサンプリングは行われているようですね。

 

聞き馴染みの曲に歌詞が乗ってまた発信されるというのは個人的にはとても面白いなと感じました。

マリーゴールドのパクリ疑惑まとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

 

あいみょんさんのパクリ疑惑は時期的に見ると可能性としては低いように感じます。

 

しかし、意味深ツイートの時期と作曲活動の時期を考えると真似している可能性も出てきましたね。

 

これは本人のみが真相を知っていると思いますが、サンプリングするのは面白いと思っています。

 

皆さんはどう感じるかコメントをください!

(Visited 145 times, 2 visits today)

アーティストカテゴリの最新記事