レオパレス21は韓国企業なの?社長の韓国人説を紐解く!

レオパレス21は韓国企業なの?社長の韓国人説を紐解く!

レオパレス21で施工不良が発覚してから色々な噂がありますよね。

 

↓レオパレス21の施工不良についてはこちらでまとめています!

【衝撃!】レオパレス21の施工不良を簡単に解説!株価が大暴落中?

この報道を受けレオパレス21は韓国系の企業なのではないかという噂が立っています。

 

そこで、社長の経歴からレオパレス21は韓国系の企業なのかを検証してみました。

レオパレス21が韓国企業と噂されている?

レオパレス21は何故韓国系の企業と噂されているのでしょうか。

 

それは、21が付く企業は基本的に韓国系だという噂があるためのようです。

↓yahoo知恵袋でこのような質問がありました。

深読みするとこのように感じることはあると思います。

 

しかし、これに対するベストアンサーがこのようになっています。

非常に説得力がありますよね。

 

21が付く企業だからといって必ずしも在日韓国系の企業であることはないようです。

 

しかし、これだけではレオパレス21が韓国系の企業でないという証拠にはならないと思います。

 

そこで次の項ではレオパレス21の社長の経歴などから韓国系の企業であるのかを検証してみましょう。

レオパレス21社長の経歴は韓国と関係ある?

レオパレス21の現在の社長は深山英世(みやまえいせい)です。

 

↓現社長の深山英世の写真

レオパレス21の創業者は彼の叔父、深山祐助(みやまゆうすけ)さんですが、親戚関なので英世さんの経歴を追えば韓国系の企業なのかということがわかると思います。

 

項目を分けて韓国出身なのか検証してみましたよ。

噂1「苗字が韓国系」

深山(みやま)というのが韓国系の名字なのではないかと言われています。

というのもキムチの美山というメーカーがあるからですね!

そこで深山と美山の名字の由来を調べてみると

 

 

深山=千葉県北部にある下総地方、山梨県甲斐地方、東京・埼玉・神奈川にある武蔵 に多く見られた

 

美山=福岡県南部の筑後が起源と言われている

 

と記載がありました。

 

こんなに離れているのに「みやま」と読めるから韓国系というのは成り立たないと思います。

 

ということでこの噂は間違いと言えるでしょう。

噂2「出身地が韓国系に近い」

深山英世さんの出身地は長崎県壱岐市であり朝鮮半島に近いことから韓国系なのではないかと言われています。

朝鮮半島と非常に近いですね。

 

この島は昔から本島と朝鮮半島の貿易の中継地となっており朝鮮半島の人との交流は頻繁に行われているようです。

 

近いのですから貿易をしながら朝鮮半島の人の子孫がいても思議ではないですね。

 

しかし、これだけで在日韓国人だと断定はできないでしょう。

 

まだ噂のレベルを超えていない印象を受けます。

噂3「韓国企業と合併会社を設立した」

レオパレス21は2012年に韓国の住宅管理会社であるウリ管理と合併会社「ウリレオPMC」を韓国に設立しました。

 

韓国の会社と合併会社を設立したというのは深山社長が韓国にルーツのある人物だからではないか と言われているようですね。

 

そこで、何故ウリ管理と合併会社を設立したかを調べてみると「韓国で1~2人世帯が増加しており、小型住宅を中心にした需要が伸びる 」からとありました。

 

要するに一人暮らし用の賃貸住宅の需要が伸びる可能性が高かったということになります。

 

確かに、日本では以前から賃貸物件というのはたくさんありますし、現在は空室が目立っているという報道もあります。

 

 

ウリ管理と合併会社を出したのは韓国にビジネスチャンスがあったからと捉えられますね。

 

これはどの企業であっても韓国にビジネスチャンスがあれば飛び込むと思われます。

 

その為、深山社長が韓国人であるという根拠にはならないのではないでしょうか。

 




 

深山社長が韓国人であるという説の立証は難しいですね。

 

どれも噂の範囲を抜けていません。

 

レオパレス21の建物や施工に不満のある人が噂を立てたのではないかと予想できます。

レオパレス21は韓国企業なのか結論は?

レオパレス21は

韓国企業ではない

と結論づけました。

 

経営者などの先祖を辿ると朝鮮半島にルーツがあるかもしれません。

 

しかし、それは地理的に朝鮮半島と近いからであり噂の段階を超えるものではありません。

 

日本では企業が不祥事を起こしたりすると全て「韓国系なのではないか」という噂が立ちますね。

 

 

それだけ日本人の中で韓国=あまり良くないという印象がある為でしょうね。

 

日本人だって悪いことをする人はいるのであまり偏見を持ちすぎるのも良くないのではないかと思います。

(ちなみに私は純日本人です!笑)

レオパレス21についてまとめ!

いかがでしたしょうか。

 

レオパレス21は韓国企業ではないと結論づけましたが、施工不良を行なっていたという問題が消えたわけではありません。

 

施工不良を起こしたという事実は変わりませんし、海外からは日本は勤勉という印象があるのにそのイメージに泥を塗っています。

 

レオパレス21にはしっかりと反省し、それなりの対応をしてほしいと思います。

(Visited 9,835 times, 3 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事