【埼玉県・熊谷】高校生が川に溺れた場所はどこ?原因がやばい!

【埼玉県・熊谷】高校生が川に溺れた場所はどこ?原因がやばい!

こんにちは!

 

埼玉県熊谷市で男子高校生2人が川に流され行方不明になっています。

 

消防と警察が捜索を続けているものの難航しているようです。

 

今回は、この水難事故が起きた場所とその原因についてご紹介しています!

 

※追記あり!

埼玉県で高校生2人が流される!

8月8日午後3時半ごろに埼玉県熊谷市妻沼で高校生2人が川に流される水難事故が発生しました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

 8日午後3時半ごろ、埼玉県熊谷市妻沼の利根川で、男性2人が流されたと119番があった。2人は熊谷市在住の男子高校生で行方が分かっておらず、消防と警察が捜索したが見つからず、日没のためいったん打ち切った。9日朝に再開する。

近所の住民によると、刀水橋付近の河川敷には夏場、外国人や若者がバーベキュー目的などで訪れることはあるが、川遊びをする人はほとんどいないという。自転車で通り掛かった地元の男性会社員(45)は「20~30年前はよく川遊びをしていたが、今は見掛けない。水難事故も聞いたことがない」と驚く。

現場付近には、行方不明になっている男子高校生と同年代の若者も集まり、心配そうに捜索活動の様子を見守っていた。近所の男子高校生(17)は「危険なので、あまり川には近付かないよう小学生の頃から言われている。流された高校生が早く見つかってほしい」と話した。

事故を受けて、県教育局保健体育課は「詳細が分かっておらず、まずは事実関係の確認が必要。その上で注意喚起などを検討する」とした。

同課によると、県は県内の公立小中学校、公立高校に対し、夏休み前に「夏休みの過ごし方」に関する通知を行い、川や海遊び中の水難事故防止に向けた指導を呼び掛けている。5月と7月には「夏休み中に水難事故が多発する」とした注意喚起の通知を行っているが、県は今後、情報収集の上でさらなる対策強化を検討している。

引用:Yahoo!ニュース『高校生2人が行方不明、川で流され 見守る同年代の若者ら「危険で近付くなと。早く見つかって」/熊谷』

夏になると水難事故が本当に多くの場所で発生しますよね。

 

2人もの高校生が行方不明というのは本当に悲しいこと事故です。

 

警察と消防が捜索しておりますが、早く見つかって欲しいなと思います。

 

※追記

9日の15時ごろと10日の9時半ごろに流されてしまっていた高校生2人が遺体で発見されました。

 

亡くなってしまっていたことが本当に残念で仕方ありません。

 

お二人のご冥福をお祈りしております。

 




場所はどこ?

報道では「埼玉県熊谷市妻沼の利根川 」「刀水橋付近の河川敷 」という記載がありますね。

 

↓刀水橋の地図

↓刀水橋から見た利根川のストリートビュー

ストリートビューなどを見ると広い川であることがわかりますね。

 

近隣住民が話していることからも分かる通り、BBQをすることがあっても川遊びできるような場所ではないです。

 

それなのにも関わらず高校生が2人も流されてしまったのは驚きです。

 

 

今年に入ってから水難事故が多いですね。

 

このような事故は夏の思い出を作ろうとしている人には悲しすぎます。

 

<最近の水難事故>

【埼玉・三郷】水門で遺体が発見された場所は?男性が亡くなった原因がヤバイ!

【兵庫県・尼崎】高校生が溺れた原因がヤバイ!プールの場所は?対策するには?

 

原因は何?

他の記事の情報によると計5人の高校生が利根川に遊びに来ていたようです。

 

川に入った3人の内2人が流されたことがわかりました。

 

助かった1人が水着姿のまま対岸の男性に助けを求めたことで今回の事故が発覚しました。

 

 

どのような目的で川に入ったかは現在のところ不明ですが、高校生の時は夏の思い出を作る為に多少無理なことをしてしまうことが多いです。

 

学生の時には危ないこともしようとしてしまうことは誰しも経験したのではないでしょうか。

 

流されてしまった高校生たちも軽い気持ちで川に入ってしまった可能性がありますね。

 

 

高校生は思い出作りの為にノリでなんでもしてしまいますね。

 

夏休みの思い出を作ろうとした高校生たちが無事であることを祈るばかりです。。。




ネットの反応!

ネットの反応
時半にはもうヘリコプターの音が聞こえてるので捜索活動してるみたいですが。

あそこは川遊びするレベルの川ではない。

なんで泳ごうと思ったのか、、、

友達とのノリで行こうぜ!って感じで入ってしまったのか、、、、

まだまだ夏休みは長いのでこれ以上起こらなくていい事故が起こらないことを願います。

そしてこの2人が早く見つかることを祈ります。 

ネットの反応
刀水橋付近は特に流れが速いし、急に膝位に浅くなったり深くなったりの場所なのでジェットで走るのすら難しい場所、あと1キロくらい下流のいつもジェットを乗ってる辺りなら流れも緩やかだったので大丈夫だったかもしれませんね。
運が良ければもしかしたら2メーターくらいの草が鬱蒼としてる中洲が結構あるのでそこで助けも待ってるか、亡くなっていれば早めに見つかれば渡し船付近、遅いともうちょい下流の利根大堰の東京に飲み水を送る武蔵用水の取水口の格子に引っかかるかもしれませんね。
ネットの反応
川って流れは緩やかに見えても急に流れが速いところもあるし、深さも全くわからない。 
ネットの反応
利根川は大きくて
水遊びするような川じゃないと思うけど

親御さんの気持ちを思いますと
いたたまれないですね

ネットの反応
今朝、通勤途中で消防ヘリコプターが、川上へとゆっくり飛んで行くのを見かけました。

2人を探すために、たくさんの人が尽力されている事に頭が下がります。

お二人が早く見つかる事を願います。

ネットの反応
川遊び怖いですね
小さい頃から慣れてないと無理ですが、今となっては教えられる大人もいないですよね
すぐ下流に浅瀬がない場所では泳がないのが無難

埼玉県で高校生2人が流される事故まとめ!

今回の水難事故は高校生といった若い人物が川に流されてしまいました。

 

これは本当に悲しいです。

 

本人のためにも、親御さんのためにもいち早く発見されることを祈ります。




(Visited 22,324 times, 8 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事