【高知市】3歳男児が溺れた場所はどこ?原因はなに?父親へのネットの反応も!

【高知市】3歳男児が溺れた場所はどこ?原因はなに?父親へのネットの反応も!

こんにちは!

 

2019年7月7日の朝に河川の清掃イベントに来ていた3歳男児が亡くなるという水難事故がありました。

 

川というのは大人が溺れて命を落とすこともあり、本当に怖いですね。

 

今回はこの水難事故について場所と原因、ネットの反応についてご紹介します。

 

高知市で3歳男児が亡くなる水難事故発生!

3歳と幼い命が失われることは本当に悲しいことです。

 

そんな事故が河川の清掃活動中に起こってしまってのが非常に残念でなりません。

 

↓この事故が報道されているネットニュース!

7日午前7時25分ごろ、高知市で住民らによる河川の清掃イベントに訪れた男児(3)が行方不明になったと、一緒に来ていた父親から119番があった。

消防などが付近を捜索し、川の中に沈んだ状態の男児を発見。病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。

高知県警高知署によると、亡くなった男児は、住民約40人が参加した清掃イベントに向かう父親に同行していた。午前7時ごろ、父親が離れた場所で清掃していたところ、姿が見えなくなったという。男児が見つかったのは川の水門近くで、発見当時の水深は約1.4メートルだった。

同署は、男児が誤って川に転落したとみて、詳しい状況を調べている。

引用:Yahoo!ニュース『高知の川で3歳男児死亡=父親と清掃活動に』

お父さんが休みの日に一緒に河川の清掃活動に訪れた際にこの水難事故が起きてしまいました。

 

休みの日に朝から市民による清掃活動に参加しているのですから心の優しい人物なのだと推測できます。

 

それだけに本当に悲しいです。

場所はどこ?

3歳男児が亡くなってしまった場所について高知市としか発表されていません。

 

↓高知市の地図

高知市内には

・久万川

・国分川

・江の口川

・鏡川

・舟入川

・介良川

・下田川

といった多くの川が流れていることが地図を見てわかりますね。

 

この季節になるとどの川でも清掃活動が活発になっていきます。

 

子どもを連れていくことで川を綺麗に保つための活動を経験させるのはとてもいいことですが、水難事故には気を付けたいですね。




水難事故の原因は?

今回の水難事故の原因は父親が子どもから目を離してしまったことです。

 

清掃活動なのでゴミを拾うことに夢中になり少し目を離した隙に子どもが川へ落ちてしまったのではないでしょうか。

 

落ちてしまった場所も運が悪いことに水深が1.4メートルと深い場所で発見されました。

 

 

お父さんとしては息子に地域活動の経験させることを考えたのでしょう。

 

それが裏目に出てしまい命を落としてしまいました。

 

地域活動に参加している心の優しいお父さんだと思うので相当なショックを受けているに違いありません。

 

亡くなってしまたのは非常に悲しいですが、このお父さんを奥さんや家族はケアしてあげて欲しいと思います。

ネットの反応!

ネットの声
2歳、3歳って目を離したら1番ちょろちょろ動き回る時期。一歩外に出たら、特に川の近くなんて絶対手を繋いで目を離したりできない。
ネットの声
お父さんも、おじいちゃんも男の人は大丈夫だろうって意識が強すぎる。
全然大丈夫じゃないから!絶対目や手を離さないで!
ネットの声
何で目を離すんだ。3歳の子供はまだまだ危険。
目を離す事無く近くで一緒に居なければ成らない。
親の責任とはそう言う物だ。
ネットの声
痛ましい事故ですね。
父親は追い詰められてると思う、自分でも周りからも。
ネットの声
子供は想定外の動きもするので、清掃目的で参加するような地域のイベントに参加させるのは事故に繋がる可能性も高いので、参加は控えた方が良いと感じます。
ネットの声
3歳を川掃除に連れていくのが間違いだと言う声も見られますが、果たしてそうでしょうか?

自分はいつも子供と一緒の妻を休ませるため、町内会の川掃除に子供を連れていきました。同じぐらいの歳です。

ネットの声
のお父さんは自分が悪いって分かってるだろうし取り返しのつかない思いに陥っていると思われる…
こういった事が起こり得る事態に遭遇した経験のある方はかなりいるはず…
ネットの声
このくらいの年齢の子供がいますが、本当にどんな行動をするか分からない。ここにいてね、と言って返事をしても数秒後にかけだす…。

お父さんを責める意見が多い中、お父さんを守る声もありますね。

 

今回の事故はお父さんが目を離してしまったことで起きてしまいました。

 

これから夏になると水難事故が増えていきます。

 

子どもを連れている親もバーベキューなどをする若者も注意が必要ですね。

高知市の水難事故についてまとめ!

3歳と幼い子供が命を落とすのは本当に悲しいです。

 

このような事故があったことを忘れずに事故の対策はして欲しいですね。

 

今回亡くなってしまった男の子のご冥福をお祈りしております。

 

<関連記事>

【栃木県那珂川町】川に溺れた12歳の少年がいた施設とは?溺れた場所についても!

アバンティーズエイジが亡くなった場所は?原因と対処法について!

【埼玉・所沢】中学2年生の事件のネットの反応は?ツイッターと2ちゃんねるから!

(Visited 1,040 times, 3 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事