【愛川町で犯人逃走】責任は裁判所にある?なぜ保釈されていた?ネットで話題!

【愛川町で犯人逃走】責任は裁判所にある?なぜ保釈されていた?ネットで話題!

こんにちは!

 

 

神奈川県にある愛川町で実刑判決が出た小林誠受刑者が逃走していますね。

 

警察が自宅に身柄を引き取りに行った際に刃物を振り回して逃走したことがわかっています。

 

関連記事:【衝撃!】愛川町で服役中の男が逃走した方法は?警備が甘かった?

 

ネットでは逃げられた責任が裁判所にもあると言われています。

 

今回は、責任は裁判所にあるのかや保釈されていた理由についてご紹介します。




 

小林誠は保釈されていた!

小林誠受刑者は2月に東京高等裁判所で傷害や窃盗、覚醒剤取締法違反などで3年8ヶ月の刑が確定していました。

 

しかし、その前に保釈されていたというのです。

 

↓そのネットニュースがこちら!

小林受刑者は、傷害や窃盗、それに覚醒剤取締法違反などの罪で、ことし2月に東京高等裁判所で懲役3年8ヶ月の有罪判決が確定しましたが、その前に保釈されていたということです。
確定後、数回にわたって検察庁の職員が収容に向かいましたが、接触できていなかったということです。

引用:https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190619/1000031556.html

刑が確定する寸前に保釈されていたというのは疑問に思いますよね。

 

しかも、窃盗・傷害・覚醒剤取締法と様々な罪を重ねているのに保釈し、接触ができていない というのですから不思議です。

保釈される理由は?

小林誠受刑者が保釈されていたということがわかっていますが、保釈請求は基本的には認められる ようです。

 

認められない場合というのが刑事訴訟法に記載がありました。

1. 【必要的保釈】(刑事訴訟法第89条 )

■ 保釈の請求があったときには、下記の場合を除いては、これを許さなければならない。

一. 被告人が死刑又は無期若しくは短期一年以上の懲役若しくは禁固に当たる罪を犯したものであるとき。

二. 被告人が前に死刑又は無期若しくは長期10年を超える懲役若しくは禁固に当たる罪につき有罪の宣告を受けたことがあるとき。

三. 被告人が常習として長期3年以上の懲役または禁固に当たる罪を犯したものであるとき。

四. 被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由のあるとき。

五. 被告人が、被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え又はこれらの者を畏怖させる行為をすると疑うに足りる相当な理由があるとき。

六. 被告人の氏名又は住居が分からないとき。

引用:https://www.hosyaku.gr.jp/bail/

このように決められています。

 

基本的には保釈金を納付することで保釈は認められるものとなっています。

 

今回の場合は刑が確定する前に保釈が認められたということがわかりますね。

 

当たり前ですが、刑が確定していた場合は保釈が認められていないでしょう。

 

ただ、前科があったのに保釈を許していたのなら大問題になりますね。




 

責任は裁判長にある?

保釈を決めるのは警察ではなく裁判所にあるものとされています。

 

2. 【職権保釈】(刑事訴訟法第90条 )

■ 裁判所は、適当と認めるときは、職権で保釈を許すことができる。

■ 必要的保釈における保釈不許可事由があっても裁判所が適当と認めれば許可される場合もある

引用:https://www.hosyaku.gr.jp/bail/

その為、ネットでは警察が逃げられたことを批判する人と同じくらい保釈を決めた裁判所や責任者である裁判長に批判が集まっています。

 

基本的には保釈を認めるものとするようですが、逃走するということを見極められなかった時点で裁判所に責任があることは間違いないでしょう。

 

保釈を認めない事項に「四. 被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由のあるとき」とされていますがこれは見極めるのは難しいですね。

 

責任の所在が警察と裁判所のどちらになるのか微妙なところです。




ネットの反応!

ネットの反応
逃げられたのは警察の責任とは違うでしょ
簡単に保釈させる裁判官に問題があるのでは?
ネットの反応
保釈を認める傾向にある裁判所への検察当局の挑戦だろうな
ネットの反応
保釈を許可した裁判官と、請求した弁護士も責任を感じてください。
ネットの反応
こういう事案が起こると、安易に保釈をみとめていいものかと思う。
ネットの反応
保釈していた、または書類だけ送検していたってことでしょ。
だったら検察官や裁判官にも責任あるからね。
ネットの反応
勾留しなかった裁判所の責任が問われることになるのでは?
ネットの反応
こういうの見ると保釈はいかんなと思うよね。
逮捕拘留との兼ね合いが難しい。

 

関連記事:【まとめ!】愛川町で小林誠の逃走でネットの反応!2ちゃんねるとTwitterから

 




 

小林誠の逃走の責任についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

 

今回の件で保釈が正しかったのか否かが問題になりそうですね。

 

これは警察と裁判所のどちらにも責任があるように感じます。

 

保釈をどう決めるのかこれから議題に上がりそうですね。

 

関連記事:【愛川町の犯人逃亡】小林誠容疑者の顔画像は?特徴や逃げている方面について!

関連記事:【愛川町で犯人逃走】報道の時間が遅かった理由は?責任逃れのため?

関連記事:【愛川町で犯人逃走】小林誠は現在どこにいるの?移動方法についても!




 

(Visited 3,370 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事