【千葉県・勝浦市】40人が沖に流された海水浴場の場所は?流された時の対処法!

【千葉県・勝浦市】40人が沖に流された海水浴場の場所は?流された時の対処法!

こんにちは!

 

千葉県勝浦市の海水浴場で一時的に40人が流されるということが発生しました。

 

台風の影響もあると思いますが、40人も沖に流されるというのは本当に怖いですよね。

 

今回は、この海水浴場の場所と沖に流された時の対処法についてご紹介しています。

 

千葉県勝浦市で40人が沖に流される!

2019年8月11日の土曜日に千葉県の海水浴場で一時40人が沖に流され、男性1人が命を落としてしまいました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

 台風の影響による高波で11日は海の事故が相次ぎましたが、千葉県勝浦市の海水浴場では一時40人が沖に流され、男性1人が死亡しました。

11日正午過ぎ、勝浦市の守谷海水浴場で海水浴をしていたおよそ40人が、100メートルほど沖合に流されました。ライフセーバーたちが救助にあたりましたが、44歳の男性1人が死亡しました。

死亡した男性は、千葉県八千代市から家族3人で海水浴に来ていたということです。
「波がすごいですね。どんどん流されていく感じですね」(目撃した人)

勝浦海上保安署によりますと、台風の影響で波が高く、遊泳区域外に出ないようライフセーバーらが注意喚起をしていましたが、遊泳区域外に鳥居がある小島があり、泳いで近づく人もいたということです。死亡した男性がどこで泳いでいたかはわかっていませんが、海上保安署で事故の原因などを調べています。

引用:Yahoo!ニュース『千葉の海水浴場で40人が沖に流され1人死亡』

波がすごくてどんどん流されていくのは本当に怖いですよね。

 

40人ほどの人数が流された時には騒然となったことでしょう。

 

台風の影響で波が高くなっていると思いますし、注意が必要ですね。




場所はどこ?

報道で勝浦市の守谷海水浴場と紹介されていますね。

 

↓守谷海水浴場の場所

守谷海水浴場は「日本の渚・百選」「快水浴場百選」に選ばれている程のとてもキレイな海です!

 

↓守谷海水浴場の画像

引用:https://nonbirioutdoor.com/moriya-beach-2017/

 

とてもキレイな海ですよね。

 

 

守谷海岸では渡島という場所があり、この場所に鳥居が建てられています。

 

↓その画像がこちら!

引用:http://2chibahatu.blog.fc2.com/blog-entry-1405.html?sp

 

今回の水難事故は渡島へ行こうとした人が多かったことが原因のようですね。

 

遊泳禁止区域のはずですが、海に来たテンションでここまで泳ごうとしてしまったのでしょう。

 

身の安全のために遊泳禁止の場所へは入らないようにしましょう。

 

<最近の水難事故>

【埼玉県・熊谷】高校生が川に溺れた場所はどこ?原因がやばい!

【埼玉・三郷】水門で遺体が発見された場所は?男性が亡くなった原因がヤバイ!

【兵庫県・尼崎】高校生が溺れた原因がヤバイ!プールの場所は?対策するには?

沖に流された時の対処法は?

沖に流された時の対処法についてご紹介します。

 

海水浴やサーフィンを楽しんでいるときに沖に流されると怖いですよね。

 

その時の対処法として

 

POINT①岸と平行に泳ぐ

②浮きになるもの(サーフボードや浮き輪など)を離さない

これらを覚えておきましょう。

 

沖に流された時はカレントと呼ばれる離岸流の可能性があります。

↓カレントの図解がこちら!

引用:https://waval.net/16551/

 

焦って砂浜に向かってもカレントによる引き波が強いことによって進まないことが多いです。

 

なので砂浜と平行に泳いで岸に逃げることを考えてください。

 

 

そして、更に沖まで戻れなくなったときは

 

POINT①体力を温存する

②他の岸を見つけたらそこに避難する

③大きく手を振り大声で助けを呼ぶ

これらのことを意識しましょう。

 

そして、何よりも海は危険なものと認識することが大切です。

 

波が高い時は海に入らないようにするなど身の安全を第一に考えてくださいね。




ネットの反応!

ネットの反応
台風のことが言われていたのにそもそも
海に行く考えが理解できない 
ネットの反応
台風のことが言われていたのにそもそも
海に行く考えが理解できない
ネットの反応
ただでさえお盆の海は気をつけようと思うのに、こんなに台風情報が出ていて海に入るなんて。。天気が良くても波が高いし急に引きが強くなるから危ないって毎日テレビでも言われてますよ。せめてプールにしておこうよ。 
ネットの反応
お盆の海は危険というのに、何故海に行くのか。

40人も流されて39人も助かったのが不幸中の幸い。
助けたライフセーバーの方々、すごいです

ネットの反応
自分は海の近くで生まれ育ちました。
波の力は本当に強くて、流されるとなかなか岸に戻れなくなります。
台風が来ている時は、近づかないようにしたいです。 
ネットの反応
高齢ドライバーの「自分は運転に自信があるから、運転やめない」と、「自分は泳ぎに自信があるから、遊泳禁止のところでも大丈夫」的な行動は、似ている気がする。

その結果、人に迷惑をかけたり、命を奪ったりする。

千葉県勝浦市で沖に流されるまとめ!

夏の楽しい時期に命が亡くなった水難事故が起きてしまったのは本当に残念です。

 

まだまだ台風10号の影響はあると思いますし、できることなら海水浴は避けた方がいいでしょう。

 

それでも海水浴に行く場合は潮の流れや波の高さなどによく注意して楽しんで欲しいです。

 

安全に楽しい夏の思い出を作って欲しいですね。




(Visited 2,226 times, 9 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事