【衝撃!】鹿島アントラーズがメリカリに買収された理由は?狙いがすごい!

【衝撃!】鹿島アントラーズがメリカリに買収された理由は?狙いがすごい!

こんにちは!

 

サッカーチームである鹿島アントラーズがメルカリに買収されたことがわかりましたね。

 

しかし、本当の狙いや買収した理由についてよくわからない人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、鹿島がメルカリに買収された理由や狙いをご紹介します。

 

メルカリが鹿島アントラーズの経営権を買収!

メルカリが鹿島アントラーズの経営権を買収したことを発表しました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちらです!

フリーマーケットアプリ大手メルカリは30日、サッカーJ1鹿島アントラーズの経営権を取得すると発表した。メルカリは鹿島の全株式の61・6%を取得する。長らく鹿島を支えてきた旧住友金属工業(現日本製鉄)から、急成長したベンチャー企業に経営権が移ることになる。
鹿島アントラーズはJ1優勝8回を含め国内外20のタイトルを持つリーグ屈指の名門だ。前身は住友金属サッカー団で、1947年の創部。2012年に新日本製鉄と住金が経営統合し、新日鉄住金(現日本製鉄)が発足した後も、同社が鹿島の筆頭株主を務めてきた。70年以上維持してきた経営権を手放す。

引用:Yahoo!ニュース『メルカリ、J1鹿島の経営権取得へ IT大手の参入加速』

メルカリが鹿島アントラーズの全株の61.6%を取得したことによって経営権を獲得しました。

 

これによってメルカリが鹿島アントラーズの経営をすることが決まりましたね。

 

16億円で経営権を獲得したことがわかっていますが、サッカーチームを買収した金額としてはとても安く感じますね。




理由や狙いは何?

今回、メルカリが経営権を獲得した狙いは一体何なのでしょうか。

 

メルカリの小泉社長が会見で話していた内容とそれ以外の狙いについてご紹介します。

 

<関連記事>

内田篤人のスーツケースがオシャレ!伝説もご紹介!画像あり

【日本代表】板倉滉のプレースタイルや学歴は?マンCに移籍できた理由についても!

【日本代表】植田直通の彼女はいる?出身高校はどこ?姉が超絶美人だった!

会見で話したことは?

小泉社長が経営権を獲得したメリットとして

 

POINT

・メルカリの顧客獲得やファンの拡大

・ブランド向上

・地域の観光などのビジネス創出

 

ということを話していました。

 

鹿島アントラーズはアジアチャンピオンになることでも話題になる超有名チームです。

 

このようなチームの経営権を獲得することで幅広い世代から知ってもらえることができますね。

それ以外の狙いは?

それ以外の狙いとして言われているのはIT企業であるメルカリが実体のあるものを経営することです。

 

IT企業というのはネット上やアプリ上で認識されることがあっても目に見えないサービスなので実体がある感じがしないですよね。

 

実体を持つことによって「メルカリという会社がある」ということをしっかりと認識してもらうことができます。

 

 

これによって今までメルカリを知っていながらも不安で使えなかった人たちが安心して利用することができることになるでしょう。

 

また、年齢層が高くメルカリを使用しない人たちも目に触れるので利用する人が増えるという狙いもあると言えますね!

 

鹿島アントラーズの経営をすることでこの効果がどこまで現れるのか楽しみですね。




今回、メルカリが企業としてのメリットをご紹介しました。

 

メルカリの技術を使って鹿島アントラーズのデータ解析などにも用いることや移籍に関してはチームの方針を尊重することを発表しています。

 

鹿島アントラーズがどのようなチームになるのか毎試合見落とせないですね。

ネットの反応!

ネットの反応
鹿島を応援する気持ちは変わらないですが、
メルカリは個人的には信用できない企業なので残念です。
目先の利益で伝統が壊されないことを祈ります 
ネットの反応
日鉄(日本製鉄の略名)は、サポーターの信用を失う行動してしまったなぁ。
メルカリは、あまり信用をしない方が良いと思う
ネットの反応
欧州でも金のあるとこがチームのスポンサーになるのは良くあることです
金は出すけど口出すな
鹿島の良い伝統が守られることを願います
楽天の三木谷みたいなのは困る 
ネットの反応
IT企業が運営にかかわると、あまり良い結果にならないことが多い…

鹿島はクラブの運営がしっかりしていただけに、不安しか感じられない

ネットの反応
俺が鹿島サポならメルカリなんて不安だな。つい先日も7期連続赤字の発表あったし、これがきっかけでJ発足以来オリジナルテンであり、唯一安定したブレのない経営と方針貫いたアントラーズに暗雲が立ち込めなければいいがと気になる 
ネットの反応
取得した以上は軽々しく手放したりせず、責任を持ってクラブ運営して欲しい。
あと、集客力を高めるために新国立にホーム移転とかはナシね
ネットの反応
なぜ、メルカリ…
共に世界に羽ばたいていくつもりか!?
それともただ単に資金か…!?

Jリーグが発足したときから応援してるし、強いときもうまくいかないときも応援してたし、これからも応援していくけど…

これまで築いてきたものをズタボロにされそうな不安が… 

ネットの反応
個人レベルでは消費を抑えられるメリットの大きいメルカリではありますが、メルカリが成長すればするほど店から商品を購買をしないことに繋がり、世の中的には景気減速に繋がり、経済的に良くないので、正直あまり成長して欲しくない会社です。

 

メルカリが鹿島アントラーズの経営権獲得まとめ!

ネットの反応を見るとメルカリが鹿島アントラーズの経営権を獲得したことに不安を感じる人が多いように感じますね。

 

楽天のように移籍に関して関与したり地域密着型のチームが変わる可能性があるとサポーターとしてはとても不安です。

 

鹿島アントラーズの資金が潤いながらも地域に愛されるチームになることを願います!




(Visited 63 times, 1 visits today)

スポーツカテゴリの最新記事