【衝撃】カラオケ店で非常扉が開いていた理由がヤバイ!お店の場所はどこ?

【衝撃】カラオケ店で非常扉が開いていた理由がヤバイ!お店の場所はどこ?

こんにちは!

 

東京都世田谷区でカラオケ店3階の非常扉が開き、客の男性が転落して命を落とすという事故がありました。

 

この事故を受けて業務上過失致死の疑いがお店にかけられています。

 

今回は、非常扉が開いていた理由とカラオケ店の場所についてご紹介します。

 

カラオケ店で客が落下!

20日午前4時前にカラオケを楽しんでいた会社員の男性が転落して命を落とす事故がありました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

 今月、東京・世田谷区でカラオケ店3階の非常扉が何らかの原因で開き、客の会社員の男性が転落して死亡していたことが分かりました。警視庁は業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。

20日午前4時前、世田谷区三軒茶屋にあるカラオケ店の3階の一室から会社員の恵本浩透さん(38)が転落しました。恵本さんは頭を強く打つなどして死亡しました。捜査関係者によりますと、当時、恵本さんは同僚とカラオケをしていて、窓際の非常扉に寄り掛かった際に何らかの原因で扉が開いたとみられています。警視庁は非常扉の安全管理に問題がなかったかどうかを含め、業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。

引用:Yahoo!ニュース『カラオケ店で客が転落死 3階非常扉が突然開く』

楽しんでいる時に急に非常扉が開くということを考えるととても怖いですよね。

 

カラオケをしている時にどこが非常扉であるかなんて意識したことがある人の方が少ないでしょう。

 

安全管理においてこのようなことは起きて欲しくないですね。



場所はどこ?

このカラオケ店の場所については東京都世田谷区三軒茶屋とだけ報道されています。

 

しかし、ネットニュースと一緒に載っていた動画にお店の外観がありました。

 

↓お店の外観がこちら!

 

この画像を元に調べてみたところカラオケ館三軒茶屋店であることがわかりました。

 

↓カラオケ館 三軒茶屋店の場所
↓カラオケ館 三軒茶屋店のストリートビュー

駅からも非常に近く、朝〜夜まで人通りが多い場所であること予想できます。

 

このような場所では特に事故防止を徹底しているものと思っていましたが、そうでもないみたいですね。

 

非常扉には近づかない方がいいかもしれませんね。

 

 

最近は命を落とす事件、事故が多くて悲しいです。

 

<関連記事>

【埼玉・蕨市】犯人の男は現在どこにいる?被害者との関係がヤバイ!

【埼玉・所沢】中学2年生の事件の加害者はどうなる?少年法適用されない?

【福岡・西区】煽り運転をした原和裕容疑者の顔画像や職業は?事故の場所はどこ?

非常扉が開いていた原因は?

非常扉がなぜ開いていたのかについては何も言及されていませんね。

 

この非常扉が開いていた原因として考えられるのは

 

POINT

①誰かがイタズラで開けた

②点検を行っていない

 

この2つではないでしょうか。

 

それぞれについて解説していきます。

①誰かがイタズラで開けた

男性が落下したしまった非常口についてこのように紹介されています。

非常扉は内側から押し開ける片開き式で、ロックを外してドアレバーを回すと開くタイプだった。事故当時、恵本さんは扉の前のソファにおり、背もたれの上から扉に寄りかかったとみられる。

引用:Yahoo!ニュース『カラオケ店の個室非常扉から転落し死亡 東京・三軒茶屋』

内側から開けることができるということは誰かがふざけて開けることも可能ということになります。

 

それが誰かはわかりませんが、以前にでも誰かが開けていたのならばしっかり閉められていなかった可能性もあります。

 

この辺りは警察も冷静に捜査をしていると思います。

②点検を行っていない

今回の非常扉のことを正式には「非常用進入口」という名称です。

 

建築基準法で3階以上の階を有する建物に設置するように書かれています。

 

 

建築基準法には設置について記載がありますが、消防法には記載されていません!

 

火災報知器などと違って点検項目に含まれていないので業者が点検をするものではないのです。

 

そうなると安全のためにお店の人が閉まっているのかを確認する必要があるということになりますね。

 

 

店員はアルバイトの人が多いと思いますが、部屋の確認項目にはいれているお店はほぼないのではないでしょうか。

 

誰かが開けていたとしても毎回確認をするようにしていれば今回のような事故が起こる可能性が低かったでしょう。

 

この事故を受けて多くのカラオケ店で非常扉の確認を行う場所が増えるかもしれませんね。




ネットの反応!

ネットの反応
始めから開いてたのなら、気の毒だけど、
トビラは誰が開けたのか、指紋取るべき。 
ネットの反応
残念な事故だが設備管理の責任はビルの一部を借りて要るのであれば借り主になると思う、客が退室するごとに部屋の確認をするはずで劣化や施錠が分かれば防げた事故だと思う、ただしその時に使用していた人が原因している可能性もゼロではないだろう確かな現場検証が必要だ
ネットの反応
またですね。何年か前にも新宿かどっかでトイレの開口部から女性が転落死した事件があった。 
ネットの反応
人って固定観念が強いと警戒が薄れるのだと思う。

まさか扉が開くなど想像もしてなかったでしょうね

ネットの反応
非常扉に限らず、ガラスとか壁とかむやみに寄りかからないほうがいいよ。
何があるかわからない。
店に責任があるとか、無いとか事故が発生した後にやったところで被害を受けるのは自分だから。 
ネットの反応
店側に過失があったとしても、客のお行儀が悪いのも問題ですね。
座って寄り掛かるような場所ではなかったはずですから、普通じゃないことをしなければ転落もしなかったでしょう

カラオケ店で客が落下の事故まとめ!

今回の事故は非常扉が急に開いたことで発生してしまいました。

 

ネットの声でもありましたが、窓や扉は劣化している可能性があるので寄りかからない方が良いでしょう。

 

命を守る為に設置されている非常扉で命が失われてしまったことは本当に残念です。

 

被害に遭われた男性のご冥福をお祈りしております。



(Visited 4,395 times, 3 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事