【横浜市・緑区】保育士が園児2人を叩いた理由がヤバイ!幼稚園の場所なども!

【横浜市・緑区】保育士が園児2人を叩いた理由がヤバイ!幼稚園の場所なども!

こんにちは!

 

横浜市緑区の認可外保育施設で園児2人を叩いたとして坂本信至容疑者が逮捕されました。

 

園児に手を上げるというのは有り得ない行為ですよね。

 

今回は、この事件が起きた原因と認可保育施設の場所などについてご紹介します。

 

保育施設で園児に暴行!

認可保育園で保育士として働いていたのにも関わらず園児2人に暴行した事件がありました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

 神奈川県警緑署は4日、保育士として勤めていた横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」で園児2人をたたいたなどとして、暴行の疑いで、横浜市都筑区、無職坂本信至容疑者(23)を逮捕した。

逮捕容疑は7月5日午後、施設内で男児(3)の胸ぐらをつかんで床に引き倒したほか、9日午後と11日午前、男児(4)の顔を数回たたいた疑い。

署によると、3歳児については「覚えていない」と否認。4歳児への暴行の一部は「間違いない」と認め「教えたことを思うようにできず、焦っていら立った」と話している。

引用:Yahoo!ニュース『保育施設で園児に暴行容疑、横浜 元保育士の男を逮捕』

4歳児への暴行は認めているのにも関わらず3歳児に対しての暴行は否認していますね。

 

暴行を当たり前のように行なっているがために覚えていないのかもしれません。

 

もしそうならば他にも被害を受けた園児がいそうですね。




認可保育園の場所や教育方針は?

今回の事件が起きた認可保育施設の名前として「横浜バディスポーツ幼稚園長津田校」ということが報道されています。

 

↓横浜バディスポーツ幼稚園長津田校の場所!

 

この認可保育園の教育方針としてこのようなことが書かれています。

健康で明るく伸びやかな子どもを、スポーツと保育を通じて育成する

・“うれしい”、“たのしい”。本気で取り組むからこそ得られる感動・思いを大切にします。

・何事も、まずはやってみる。そしてやりきることを通して「あきらめない心」を育みます。

・勝ったときも負けたときもお互いを尊重し合い、人との思いやり、励まし合える関係を築きます。

・本物の自然とのふれあいを通して、自然の恵みへの感謝と感動を伝えます。

・みんなで同じ目標に向かい、苦楽を共にすることで、かけがえのない仲間、絆の強い友情を育てます。

引用:http://www.y-buddy.jp/kinder-garden/concept

保育とスポーツを通して人間を形成するはずなのに今回のような暴力行為があったのは信じられませんね。

 

 

また、この施設では「自分で考えて行動する」ことも基本にしているとホームページに記載があります。

 

園児の考えを尊重しなければいけない保育士が暴力で言うことを聞かせようとしていたのは方針と大きく異なります。

 

坂本容疑者のような人物がいたことでこの保育施設の評価は下がっていることでしょう。

 

<最近の事故・事件>

【茨城・水戸市】乗用車と衝突したトラックの運転手が逃げた理由は?犯人はどこへ?

【愛知・美浜町】7歳女児が襲われた理由がヤバイ!犯人は一体だれなの?

【徳島県・松茂町】3歳児を暴行した男の名前は?犯行目的や理由が衝撃!

暴行した理由は?

暴行した理由について坂本容疑者は「教えたことを思うようにできず、焦っていら立った」と話しています。

 

この供述で気になるのは焦ったという部分ではないでしょうか。

 

 

「園児が教えたことを思うようにできずに焦る」というのは外的要因のプレッシャーがあったことが想像できます。

 

もしかすると、この保育施設では保育士に対して厳しいノルマなどが課されていたのかもしれません。

 

そのノルマがどのようなものかは不明ですが、プレッシャーがあったと推測できますね。

 

だからと言って暴行をして良い理由にはなりませんが、再発防止のためにも保育施設に対しても調査をする必要があるでしょう。




ネットの反応!

ネットの反応
保育士、介護士は給料が安くて、きつい。その結果、就職は容易で、人格的に問題ある人間でも勤められる。待遇を改善し、それなりの人間を雇う体制を構築しない限り、この問題は続くと思います。 
ネットの反応
何故この人は保育士になろうと思ったのでしょうか…。
しっかりとした動機の解明をして、このような事が繰り返さないよう、採用や教育に取り組んでいただきたいと思います。
ネットの反応
この保育施設の教育自体に問題がある、出来ないと感じたなら、園児に当たるのではなく園の責任者と話すべき。分かり合えないなら、園を去るしかない。 
ネットの反応
相手は人間なんだから思うようにいかないのは当たり前。
ネットの反応
保育士に向いてないだろうね。園児は基本言う事を聞かないから、我慢出来る精神面が必要ですから。後介護士もだけど。 
ネットの反応
勝手な先入観なのかもしれないが、問題を起こす保育士は圧倒的に私立が多いような気がする。
私立は認可であろうとも、県や市ではないために独自のシステムがあり、子供にも保育士にもそれなりに負担が大きくなる。
ネットの反応
手を出してしまった本人が100悪い。でも、そこまで追い詰める勤務環境の何かがあったのではと思ってしまう。 
ネットの反応
近くにもバディありますが、あまりよい噂聞かない。急速に伸びて保育士の採用や教育にも問題あるのではないでしょうか?多数ある他のバディも日常的にあるのではないでしょうか?事件になったこと以外にもきちんと調べて欲しいです

保育施設で園児に暴行まとめ!

保育士が園児に対して暴行をするというのは絶対にあってはなりません。

 

それは大前提としてこの保育施設にも何かしらの問題がある可能性もあるとして調査をして欲しいです。

 

今回暴行を受けた園児はとても怖い思いをしたと思います。

 

心にも傷を負っていないことを祈るばかりです。




(Visited 117 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事