【日韓問題】GSOMIA破棄の韓国の狙いは?韓国のメリットとデメリットはなに?

【日韓問題】GSOMIA破棄の韓国の狙いは?韓国のメリットとデメリットはなに?




こんにちは!

 

韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄すると発表しましたね。

 

2016年11月に締結されたGSOMIAはどちらかが破棄を通告しない限り1年間自動延長されることになっていました。

 

しかし、更新期限である24日を前に破棄を発表したことで日本やアメリカに衝撃が走りました。

 

今回は、GSOMIAを破棄したことによる韓国のメリット・デメリットと狙いについてご紹介します!

 

↓GSOMIAについての解説と日本のメリット・デメリットについてはこちらの記事でご紹介しています。

GSOMIAとは何かわかりやすく解説!破棄での日本のメリット・デメリットは?

GSOMIA破棄の韓国の狙いは?

GSOMIAは日本と韓国で防衛についての情報を教えあう協定です。

 

日韓では主に北朝鮮の情報を共有していました。

 

しかし、GSOMIAを破棄したことによって情報を共有することができなくなります。

 

 

それなのにも関わらず韓国が破棄するのは安全保障問題などを理由に日本政府が対韓輸出規制の強化に踏み切ったこと が挙げられています。

 

日本が輸出規制をしたことに対しての報復措置である狙いがあるようです。

 

 

GSOMIAを破棄することでアメリカに影響を与えることになります。

 

アメリカから日本へ輸出規制を解除するように仲を持ってもらおうという狙いがあるも言われています。

 

↓ここまでを図解しました!

GSOMIAの破棄は韓国にとってもとても危険な行為です!!

 

それについては次の項からご紹介していきます!




韓国の影響!

GSOMIAは韓国にとってもとても大きな影響があります。

 

特にデメリットがとても目立つのでそれぞれについてご紹介していきますね!

 

韓国のメリット!

韓国がGSOMIAを破棄した際のメリットとしては狙いと被る部分があります。

 

メリットとして考えられることは

 

①日本に対して報復措置をしていることを示すことができる

②アメリカが日本の輸出規制を解除するように動いてくれるかもしれない

以上が挙げられます。

 

↓輸出規制に関する記事はこちら!

【今更聞けない!】韓国への輸出規制とは?規制ではないの意味は?簡単に解説!

 

見てもらってわかると思いますが、実質的なメリットがあるように感じられません!

 

デメリットの方が圧倒的に大きいのです!




韓国のデメリット!

GSOMIAを破棄したことは韓国のデメリットが非常に大きいです!

 

デメリットをご紹介すると

①日本からの北朝鮮の情報をもらえなくなる

②アメリカを敵に回すことになる

③世界的に孤立をする可能性がある

これらのことが挙げられます。

 

 

韓国は北朝鮮の隣にある国ではありますが、日本の方がミサイルの情報を分析する技術が高いです。

 

日本からの情報を元に正しい情報に修正することを行なっていました。

 

GSOMIA破棄をすることで日本から質の高い情報を受け取ることができなくなります。

 

 

また、GSOMIAは日韓の情報共有協定なのですがここには同盟国であるアメリカも関わってきます。

 

その為、アメリカは韓国に対して「安全のためにもGSOMIAを破棄しないようにしてくれ」と話していました。

 

しかし、韓国はアメリカからのお願いを無視したことで敵対意識を示したことになります!

 

アメリカを敵に回すということは相当なダメージがあることは想像できますよね。

 

 

これら行為をする国と手を組もうとする国があると考えられません。

 

そうなれば、韓国はどんどん世界から孤立していく可能性もあります。

 

GSOMIA破棄は韓国にとってデメリットが大きすぎることがわかりますね。

 

 

GSOMIAの破棄は韓国にとってデメリットが大きく、アメリカにも影響を与えます。

 

韓国とアメリカでどのような反応があるかまとめています。

【反応まとめ!】GSOMIA破棄での韓国の反応や米国の反応は?賛否両論!

 

GSOMIA破棄の韓国の狙いと影響についてまとめ!

GSOMIA破棄をした時の韓国の狙いとメリット・デメリットについてご紹介しました。

 

破棄した場合のメリットが小さすぎますね。

 

韓国には世界の平和のためにも、日韓の安全保障のためにも冷静になってメリットとデメリットを考えて欲しいと思います。




(Visited 765 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事