辻元清美の外国人献金とは何が問題?違法なのかも簡単に解説!

辻元清美の外国人献金とは何が問題?違法なのかも簡単に解説!

辻元清美さんが韓国人弁護士から献金を受け取ったとして報道されていますよね!

↓今回の報道についてはこちら!

この外国人からの政治献金は何が問題なのかわからない人もいるのではないでしょうか。

違法であるのか合法であるのか。違法ならどのような刑事処分があるのかを簡単に解説していきます!

↓辻元清美の経歴や学歴についてはこちらでまとめています!

辻元清美の国籍が韓国って本当?学歴や経歴についても紹介!

外国人献金は何が問題なの?

今回の報道を簡単におさらいすると、辻本さんは韓国人弁護士の男性から2年間に渡って合計2万1千円の外国人献金を受け取っていました。

後にそれが発覚し、返金したというのが今回の報道ですね。

しかし、ここで

A さん
外国人から献金を受け取るのはそんなに問題なの?

と思う人もいるのではないでしょうか。

結果から言うと大問題です!

 

外国人からの献金は日本政治や日本の政治家が外国人からの政治的圧力や影響を受ける可能性がある為に禁止しています。

献金してくれた国を優遇するような対応をしていたら、政治家は日本のためでなく献金した国のために政治をしていくことになってしまいます。

そうなっては日本が他国に乗っ取られたと言っても過言ではないですからね。

今回は金額が高額でないのにも関わらず大きく報道されているのはその為ということですね。

 

更に問題を大きくしているのは辻本さんの発言や行動にもあります。

辻本さんは「相手が外国人だと知らなかった」「外国籍の人からの寄付を受けられないことを説明し、了解を得たうえで後援会費として計上した」などと語っています。

しかし、この韓国籍の弁護士と辻本さんは名刺を交換している為少し調べれば韓国国籍ということはわかると思います。

また、献金した弁護士は「外国国籍の人間が献金できないのは知らなかった」と語っています。

法律の専門家とも言える弁護士が知らないというはおかしな話ですよね。

それに加えて辻本さんがしっかりと説明責任を果たさない自分を守るような発言しかしていないというところでも大問題となっています。

本当に潔白であるならしっかりとカメラの前で国民に対して語って欲しいです。

やましい事があるから語れないのかもしれないですね。

外国人献金は違法なの?

では、外国人から献金を受け取った場合は法律に違反するのでしょうか。

政治資金規正法第22条の5ではこのように書かれています。

「何人も外国人、外国法人、またはその主たる構成員が外国人、もしくは外国法人である団体その他から政治活動に関する寄付を受け付けてはならない」

この文からわかるように外国籍の人物や法人からの献金は違法です。

違反した場合には3年以下の禁固または50万円以下の罰金と定められています。

 

2011年には当時の外務大臣である前原誠司が外国人から献金を受け取っていたとして辞任しています。

それだけ外国人からの献金というのが重大な違反であるという事がわかると思います。

 

ネットニュースなんかを読んでいると

外国人献金がこんなに大問題として報道しているのは報道の情報操作だ

これを機に法律を変えたほうがいい

なんて言葉を目にする事があります。

もし外国人献金を緩くした時に献金をしてくれた国への忖度で政治をされたら日本国民として納得いきませんよね。

今決められたルールの中でしっかりと政治を行って欲しいというのが国民からの意見だと思います!

辻元清美への処罰は?

外国人献金は違法であるという事がわかり辻本さんへも何らかの処罰があると思いますよね。

しかし、辻本さんへの処罰は全くないというのが現在の状況です。

 

辻本さん自身は説明もなく「私はやめない」と語っています。

それだけでなく辻本さんが所属している立憲民主党も何も対応する事なく説明も無しです。

立憲民主党のツイッターを見ても辻本さんを擁護している記事をリツイートしているだけです。

↓立憲民主党がリツイートしているツイート

辻本さんは悪くないというのを説明無しに誇示している印象です。

しっかりと説明して悪くないというのを証明して欲しいです。

 

辻元清美の外国人献金でネットの反応は?

今回の外国人献金問題についてネットではどのような反応があるのでしょうか。

「辻本さんは自分に甘い」「こんな人が統計不正問題を追及しているのはおかしい」という声が非常に多かったです。

やはり、辻本さんに対して厳しい意見が多く見られました。

辻元清美の外国人献金についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

今回の外国人献金問題を簡単にまとめると

・外国人献金は違法

・辻本さんは「返金した」「私は悪くない」と発言

・献金した韓国人弁護士は「違法になるという事を知らなかった」と発言

・辻本さんへの処罰は特に無し(詳しい説明もあまりしていない

ということになりますね。

 

問題がないなら無いでしっかりと説明して国民を納得させて欲しいです。

このまま終わらせることはないと思いますのでどのように動いていくのか動向を見守りたいと思います。

(Visited 97 times, 1 visits today)