内堀雅雄(福島県知事)の声が良いのは前職の影響?経歴や学歴について調査!

内堀雅雄(福島県知事)の声が良いのは前職の影響?経歴や学歴について調査!

2月24日に天皇陛下御在位三十年記念式典が開催されましたね。

その中で、国民代表として出ていた福島県知事の内堀さんの声が良いと話題になっています!

「福島県知事」という言葉がツイッターのトレンドにも入っていましたね!

内堀さんの声が良いのは前職の影響なのでしょうか。

今回は、内堀さん(福島県知事)の経歴と学歴をまとめてみました!

内堀雅雄のプロフィール

名前:内堀 雅雄(うちぼり まさお)
生年月日:1964年3月26日
年齢:54歳
出身地:長野県長野市
所属政党:無所属

内堀雅雄の学歴!

福島県知事をしているとその県の出身なのかなと思う人も多いと思います。

しかし、内堀さんは福島県の出身ではなく長野県長野市に生まれました。

高校も長野市立長野高校へ進学しました。

 

↓長野市立長野高等学校の写真!

この長野高校というのは2018年での偏差値が70と長野県で1位の高校です!

有名な出身者としてヤマト運輸の社長の山内雅喜さんや元東京都知事の猪瀬直樹さんがいます。

その他にも科学者や弁護士など本当に優秀な方々が卒業している高校で長野県で有数の高校であることがわかります!

本当に優秀な人物であることが高校から見てもわかります!

内堀さんはその後、東京大学経済学部に進学しています。

 

↓東京大学経済学部がある校舎の画像

東京大学というのは京都大学と並んで優秀な大学として知られており、本当に勉学に励んできたということがわかります。

ただ、この時もまだ上京してきた為福島県にはまだいっていません!

東京大学を卒業してから福島県に携わることになるのです!

 




内堀雅雄の経歴!

東京大学経済学部を卒業した後、内堀さんは自治省(地方行政・消防・選挙制度などを所管した中央省庁)に入省します。

東京大学の生徒は官公庁へ就職希望する人が多いので内堀さんもその内の1人だったということでしょう。

この自治省で大蔵省(現在の財務省)や福井県・佐賀県などに出向していることも多くありました。

 

そして、2001年中央省庁再編として総務省が新設されたことでそこに転籍。(自治省は無くなった)

この時に福島県へ出向したことで福島県の県政に携わるようになりました。

内堀さんは出向を繰り返すことにより大変な国家公務員の生活を送っていたと思います。

しかし、高校から日本の中でも優秀な高校に通っていたくらいですから本当に真面目に働いていたと予想ができますね!

↓会津鉄道会津線

 

2006年12月に福島県副知事になり更に福島県政に携わることになりました。

また、2007年からは会津鉄道の副社長に就任するなど福島県の為に一生懸命働いているということがわかります。

 

2011年の東日本大震災の時は福島第一原子力発電所の対応を行い、通信機能がダウンしている中で唯一の連絡手段である衛星電話を通じて原発事故の情報を県庁に伝えていました

自分も自分の家族も大変な時期であるはずなのに県民の為に率先して動いたというのは本当にすごいですね。

福島県副知事なら当たり前のように思われることですが、これは当たり前にできることではありません。

本当に責任感があってすごい人です!

だからこそ2014年に福島県知事になり、今回の天皇陛下御在位三十年記念式典に呼ばれたのでしょう。

出身でなくても福島の為に、国民のために動ける内堀さんは本当に尊敬できる人物のようです!

内堀雅雄の声が良いとネットで話題に!

天皇陛下御在位三十年記念式典で国民代表として祝辞を読んだ内堀さんに対して声が良いとネットで話題になっています!

本当にいい声であったことで話題になっていますね。

ただ、経歴で紹介した通り声を使うお仕事というのはやっていませんね。

 

ただ、学歴からも経歴からも内堀さんの真面目な一面が見れましたのでもしかするとこの日に向けて相当な量を練習したのかもしれません。

その中で聴きやすいトーンや聴きやすい速さを研究したとも考えられますね。

それにしてもあまりにも読むのが上手で

筆者
もしかして、元アナウンサー???

と思わされるほどでした!

今回の式典で一番の仕事をした人物かもしれませんね!

内堀雅雄についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

内堀さんは高校も大学も優秀で入省してからも真面目に仕事をしてきたというのがわかりました。

また、その真面目さは福島県の県政に携わってからも発揮しているということもわかりましたね。

これだけの人格者が県知事をしているからこそ少しずつ復興が進んだのかもしれませんね!

 

この人のように尊敬できる政治家がたくさん出てきてくれることを祈ります!

(Visited 369 times, 1 visits today)