【北海道・共和町】ダンプカーと乗用車が衝突した場所は?原因は一体なに?

【北海道・共和町】ダンプカーと乗用車が衝突した場所は?原因は一体なに?

こんにちは!

 

北海道共和町の国道で乗用車とダンプカーが正面衝突する事故がありました。

 

この事故で乗用車に乗っていた子ども2人が心肺停止中です。

 

今回は、この事故が発生した場所と原因についてご紹介いたします!

 

北海道共和町でダンプカーと乗用車が正面衝突!

31日午後に北海道共和町で子ども4人と双方の運転手あわせて6人が病院に搬送された事故が発生しました。

 

↓この報道がされているネットニュースがこちら!

31日午後、北海道共和町の国道で、乗用車とダンプカーが正面衝突する事故があり、乗用車に乗っていた子供2人が心肺停止の状態だという。

午後2時15分ごろ、共和町宮丘の国道229号で乗用車とダンプカーが正面衝突した。警察や消防によると、この事故で乗用車に乗っていた0歳から5歳とみられる子供4人と双方の運転手のあわせて6人が病院に搬送された。このうち0歳と2歳とみられる子供2人が心肺停止の状態だという。

警察によると、現場は橋の上で、乗用車からみて緩やかな左カーブとなっていて、現場の状況などから乗用車が反対車線にはみ出したのが事故の原因とみて調べている。

引用:Yahoo!ニュース『車とダンプカー正面衝突 子供2人心肺停止』

ダンプカーと聞いても想像できない人もいると思うのでネットニュースの動画からご紹介します。

 

↓事故が発生したダンプカーの画像

このような大きい車と正面衝突することを考えると非常に怖いですよね。

 

子ども2人が心肺停止していることからも相当な衝撃があったのでしょう。

 

命を落としていないで欲しいですね。




事故発生の場所はどこ?

一連の報道では共和町宮丘の国道229号ということがわかっています。

 

↓事故が発生した場所がこちら!

 

↓事故現場のストリートビュー

登り坂でありながら左カーブをしていることがわかります。

 

とても開けている道であるので視界は比較的良好です。

 

このような場所で事故が起こるのは珍しいかもしれませんね!

 

 

最近は事件や事故が増えていますね。

 

夏休みに入っていますが、安全に楽しい思い出を作って欲しいと思います。

<関連記事>

【衝撃!】愛知県小牧市のひき逃げ事件の場所は?飲酒運転をした?

【愛知・美浜町】7歳女児が襲われた理由がヤバイ!犯人は一体だれなの?

【福岡・久留米】中3女子が自ら命を絶った理由はいじめ?学校が悪い可能性も?

原因はなに?

今回の事故の原因については現場の状況から乗用車が反対車線に飛び出したとみられています。

 

場所で示した通りとても視界が良い道なので反対車線に飛び出してしまった原因はわかりにくいですよね。

 

 

ネットを中心に言われているのは

 

POINT

・スマホなどを操作していた(わき見運転)

・居眠り運転していた

・猛暑の影響で集中力を欠いていた

 

これらのことがいわれています。

 

どれも乗用車側に問題があるということですよね。

 

 

ダンプカーの運転手としては前から乗用車がはみ出してきても対処しきれません。

 

子どもを乗せているのですから安全に気をつけて運転をして欲しいです。

 

今後、ダンプカーのドライブレコーダーなどからその時の状況が明らかになるでしょう。

 

 

これを読んでくれている人の中でドライブレコーダーを搭載していない場合はいますぐ設置することをオススメします。

 

過失がなくても証拠が無いと民事裁判で敗訴する可能性もあります。

 

自分の身を守るためにもこの機会に一度考えてみてください!


 

ネットの反応!

ネットの反応
罪のない子どもばかり被害にあうのは胸が苦しい。親御さんの運転操作に全てが委ねられている…改めて自分も気を引き締めて運転しなければ…と。 
ネットの反応
4人乗せて出掛けようと思うだけで大変だもんね。ダンプカーならチャイルドシートに乗っててもすごい衝撃かも…
ネットの反応
チャイルドシートする義務を怠って起きた事故なら運転手がそれなりの罪は追わなければならないね。
チャイルドシート必要な人数をオーバーして乗せていたのならなおさらだ。
事故が起きてしまったら殺人者として世間からは見られるだけ 
ネットの反応
0歳から5歳とみられる子供4人が乗ってたということで、
全員にチャイルドシート装着されていたんでしょうか?
チャイルドシートは5歳まで着用義務があります。
なにか子供をいっぱい乗せないといけないことになったんでしょうけど、
事故が起きると犠牲になるのは子供です。
しっかりと交通ルールは守りましょう
ネットの反応
チャイルドシート全員分設置できないなら、出来る車に買い換えた方が良いのでは? 
ネットの反応
5人乗りの車ならチャイルドシートを4つつけるのは難しい。
わき見運転なのか操作ミスかはわかりませんが、運転は細心の注意をしなければならないですね
ネットの反応
乗用車側に落ち度がありそうとは言え,本当に心が痛みます。猛暑の影響もあって集中力を欠いていることに気づくことがあるので,本当に気をつけて運転しなければと思います 
ネットの反応
幼い子供4人が乗っていたなら、多分、チャイルドシートする義務を怠った事故だなと想像が出来る。
原因の詳細は不明だけれど、やはり、義務は守らないと、大事故に繋がる。
小さな命が助かって欲しい。

 

北海道共和町でダンプカーと乗用車が正面衝突まとめ!

今回の事故は乗用車が反対車線に飛び出した可能性がわかっています。

 

乗用車がなぜ反対車線に飛び出したかが気になりますが、チャイルドシートをしっかり着用していたのかも気になりますね。

 

夏休みで自動車で出かけることが増えると思いますが、交通法規はしっかり守ることを意識してください。

 

それが子どもや自分の身を守ることになりますよ!



(Visited 706 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事