【期待大!】ドラクエGOの配信開始はいつ?内容は?事前登録についても!

【期待大!】ドラクエGOの配信開始はいつ?内容は?事前登録についても!

こんにちは!

 

最近で大ブームを巻き起こしたスマホアプリゲームといえばポケモンGOですよね!

 

一度はやったのではないでしょうか。

 

ポケモンGOのドラゴンクエスト版が配信されることが発表されました!

 

今回は、ドラクエGOの配信開始日はいつなのかや事前登録、ゲームの内容についてご紹介します。

 

ドラクエGOの概要!

 

 

正式名称:ドラゴンクエストウォーク

対応OS:iOS/Android

会社:スクウェア・エニックス

価格:無料(基本プレイ)

公式サイト:公式サイト

公式ツイッター:公式ツイッター

 

 

6月3日に生放送された新作発表会にて正式に発表されました。

 

ドラクエGOという名称は大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」に似たゲーム性であることからネット上で言われています。

 

正式名称は「ドラゴンクエストウォーク 」ということですね。

 

今回の開発は白猫テニスなどを開発しているコロプラと共同開発になる ということも発表されています。

 

スクエニが相当力を入れているということがこの点からも分かると思います。

配信開始はいつ?

新作発表会では2019年内に配信予定としか発表されていません。

 

詳しい時期については未だに発表されていません。

 

発表され次第更新しますが、ポケモンGOを参考に配信日を予想してみましょう!

 

 

今回のドラクエGOはβ版テストとして体験会を行うことが決まっていますが、ポケモンGOもオーストラリアとニュージーランドで行われていました。

 

ポケモンGOの体験版が行われていたのが4月。

 

配信が開始されたのが7月。

 

テストを行ってから3ヶ月での配信ということですね。

 

 

今回、ドラクエGOの体験会が行われるのが6月なので、9月中に配信されるのではないでしょうか!

 

夏休みの段階で配信した方がダウンロード数が増えるとは思いますが、ポケモンGOの時には人が集まりすぎて混乱が起きていました。

 

その為、ドラクエGOでは敢えてこの夏休みの時期を外すように考えているのでしょう。

 




 

体験会で大きな障害やバグなどが見つかれば発売は延期されますが秋頃の配信と見て間違いないです。

 

暑さのピークを終えたころに配信というのは個人的にはありがたいです笑

ゲームの内容は?

ドラクエGOを楽しみにしている人からすると気になるのはどのようなゲームになるのかという点ですよね。

 

そこで、ゲーム内容について

システム

ランドマーク

自宅

バトル

と項目を分けてご紹介します!

システム

ドラクエGOはポケモンGOと同じくGPS(位置情報)を使用するゲームです。

 

位置情報データから近くの目的地を選びます

目的地に行く途中にはモンスターとのバトルやツボなどからアイテムを入手することができます。

そして、目的地に到着するとイベントが発生したりボスとのバトルが始まります。

これらを繰り返していくことでアイテムやゴールド(ドラクエ内のお金)を手に入れたり、プレイヤーのレベルアップをしていくことができるという内容です。

実際に歩いて目的地に向かうなどプレイヤーがドラクエの世界に入ったようなゲーム内容となっていることがわかりますね!

ランドマーク

47都道府県全てに1つはランドマークというものが設定されています。

 

そのランドマークではゲーム内に実際の建物が登場します。

このランドマークに行くことで地域限定のクエスト「ご当地クエスト」が解放されます。

この機能があるので旅行に行った際にご当地クエストをして遊ぶことができます。

 

正式な発表はありませんがご当地クエストをクリアすることができれば限定アイテムがもらえる仕様になるのではないでしょうか。

 

そうなれば地域活性化にも繋がりますし、良い機能ですね!

自宅

ドラクエGOでは地図上から自宅を設定します。

 

自宅を設定すれば部屋の模様替えが楽しめる「家具でカスタマイズ」ができたり

 

帰宅後にもらえる「おでかけボーナス」を受け取れるようになります。

また、他の人の自宅に遊びに行けばその家でアイテムを拾うことができます。

ドラクエをプレイすると必ず行う家の散策を行うことができるということですね!

 

ただ、この機能を聞いてこう思った人もいるのではないでしょうか?

A さん
自宅がバレるのは怖い

その気持ちはわかります!

 

安心してください!

 

この自宅機能は自分で場所を決めることが可能です。

 

家からは離れているけれど、いつも通る場所に自宅を設定すれば安心して遊ぶことができます。

バトル

ドラクエGOではドラクエならではのコマンドバトルをすることができます。

「こうげき」「スキル」「どうぐ」「ぼうぎょ」の中から選んでモンスターを討伐することが可能です。

 

そして、個人的に気になったのが画像に「戦士 Lv2」と書いてある部分です!

 

これはドラクエ7などで登場した職業を選べるということを表しているように感じます。

 

もしかすると、神社などに行けば転職ができるようになり自分の好きな職業で遊べるということなのではないでしょうか。

 




 

「仲間はいるのか」「職業について」などまだまだ発表されていない部分が多くあります。

 

全てのドラクエ要素が入れば相当なやり込みができるので楽しみです!

事前登録はできる?

まだ配信日が確定されていない為、事前登録についての情報はありません。

 

しかし、β版の体験会をAndroid・iOSを使用している人各1万人を招待して行うようです。

 

興味のある人は公式ホームページから応募してみてください!

 




 

ドラクエGOまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

 

ドラクエGOは発表の段階から既に注目を集めています。

 

ポケモンGOの時みたいな盛り上がりを見せる予感がしますね!

 

今後、更に追加要素なども発表されると思いますし、情報が追加されるのを楽しみにしています!

(Visited 963 times, 1 visits today)

ゲームカテゴリの最新記事