コミックマーケット(コミケ)は初心者でも大丈夫?楽しみ方と必需品をご紹介!

コミックマーケット(コミケ)は初心者でも大丈夫?楽しみ方と必需品をご紹介!

コミックマーケット(以下、コミケ)と言えば開催の前日から「徹夜組」と言われる待機組がいるほど大盛り上がりを見せるイベントですね!

コミケはアニメやマンガの熱狂的なファンな人、いわゆるオタクと呼ばれる人しか行かないという印象が強い人も多いのではないでしょうか。

確かに多いことには間違いないですが、コミケはアニメや漫画に熱狂的な人でなくても楽しむことが出来るのです!

コミケ初心者でも楽しめる方法をご紹介しますね!

コミックマーケットっていったい何?

コミックマーケットとは同人誌の頒布を目的としたイベントのことで、夏と冬に開催される日本最大のオタクイベントです。
そのイベントの影響力はすさまじく、過去には叶姉妹が参加するなどイベントの知名度はスゴイです!

コミケの目的は同人誌と呼ばれる漫画やアニメの二次創作をしたものを頒布することを目的としています。
売る側も買う側も「参加者」として一括りになってるのです!

営利目的で出品しているわけではないので7割以上が赤字になると言われています。
それでも「読んで欲しいから出す」「読みたいから買う」といった関係で成り立っています!

それ以外にも企業スペースがあり法人が参加して宣伝したりするなど多くの人が参加しています。

コミックマーケットはココが面白い!

コミケは同人誌を頒布するために行われているため、有名マンガや有名アニメの「もしこうなったら・・・」という想像を掻き立ててくれます。
そんな想像を楽しむために同人誌を買うのは楽しいです!

また、コミケといえばコスプレといったイメージがありますよね!

コスプレを着るのが好きな人はもちろんのこと、コスプレを見るのも楽しめます!

スポンサーリンク



コミックマーケット初心者が楽しむ方法は?

コミケは初心者でも楽しめるイベントですが、人が非常に多いです!
人混みが苦手という人にはあまりおススメしません。

しかし、人混みが大丈夫な人なら一度は行ってみて欲しいイベントでもありますよ!

何故ならマンガやアニメは日本の文化ですし、その文化に熱心な人たちの熱気を感じるのは非常に面白い!

混雑するので気になっていた同人誌が買えないなんてこともありますが、自分の好きなアニメや漫画のコスプレをしている人たちを見つけることも非常に楽しいです。

コスプレしている人たちも本気でコスプレをしているので2次元のキャラクターが本当に存在している気分になれますよ!

コミックマーケットの必需品とは?

コミケは初心者でも楽しめますが必需品が無いと楽しめない可能性があります。
コミケを楽しむための必需品をご紹介します!

カタログのリスト

カタログにはどこにどんなブースがあるかなどコミケの情報が掲載されています。
事前に書店などで購入することをおススメしますが、かなり重いです。

その為、カタログのなかで気になったページをリストアップ又は、コピーしておきましょう。

そうすることで会場内でスムーズに動くことが出来ます!

飲み物

夏の開催の時は特に必要なのが飲み物です!
会場内にはコンビニもありますがとてつもないくらい混みます!

なので、必ずペットボトル2本くらいは用意しましょう。

熱中症になったら楽しめるものも楽しめなくなりますよ。

タオル

会場内は人が多いこともあり、汗をかきます。
なので汗を拭く用のタオルは持ち歩いた方が良いでしょう。

汗が冷えると風邪を引きやすくなってしまいますので注意が必要です。

軽食

朝から楽しみたい人は夕方まで体力を持続させるためにカロリーメイトなどの軽食を用意しましょう。
中のコンビニは非常に混みます。
また、何も食べないことも熱中症を起こしてしまう原因になります。

しっかりと栄養補強をするためにも持っていきましょうね!

チャージされたsuica

コミケ開催中は駅が非常に混雑します。
その為、あらかじめチャージをしていた方が良いです。

チャージするだけで長蛇の列に並ぶなんてストレスになりますからね。

物を買う予定の人には必需品です!
コミケで大量に物を買う予定の人は大きめの頑丈な袋を持っていき、持ち運べるようにしましょう。

そうすることで買ったものをいい状態で家まで持ち帰ることができます!

コミックマーケットについてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

コミケの楽しみ方は人それぞれですが、日本の文化に触れることが出来るいい機会にもなります。
人混みが嫌いでない人は一度コミケに足を運ぶことをおススメします!

「いったことが無いから・・・」といったことは忘れてしっかり準備をしていけば楽しめますよ!

最後までご覧いただきありがとうございます(^▽^)/

(Visited 30 times, 1 visits today)