米朝首脳会談の交渉決裂による日本の影響は?拉致問題解決は遅くなる?

米朝首脳会談の交渉決裂による日本の影響は?拉致問題解決は遅くなる?

トランプ大統領と金正恩委員長での米朝首脳会談で交渉が決裂になったと発表がありましたね。

↓その報道というのがこちら!

米朝首脳会談で交渉が決裂したこで日本へはどのような影響があるのでしょうか。

また、交渉決裂によって拉致問題の解決が遅くなる可能性があります。

今回は米朝首脳会談の交渉が決裂した影響などについてご紹介します!

米朝首脳会談の交渉が決裂した理由は?

トランプ大統領と金正恩委員長の首脳会談では順調に話し合いが出ているように感じましたよね。

しかし、2日目の予定を大きく変更しトランプ大統領が会見で交渉が決裂になったということが発表されました。

トランプ大統領が語った交渉決裂の理由というのが以下の2点ですね!

・非核化への十分な措置を示さなかった

・完全な経済制裁の解除を要求された

トランプ大統領は北朝鮮の核施設の全リストを提出するように求めました。

しかし、金正恩委員長はヨンピョンの核施設を提出することでアメリカからの経済制裁を完全に解除するように求めたというのです。

 

金正恩委員長が経済制裁の完全解除を求めたということは北朝鮮は経済制裁で相当被害を受けていることがわかりましたね。

ただ、気になるのは両首脳が会談する前に話し合いが行われていたのにも関わらず、求めているものがここまでズレていたことですね。

もしかすると、互いに両首脳が話し合えば上手くいくという甘い見通しをしていたのかもしれません。

交渉決裂したことによる日本への影響は?

今回の米朝首脳会談では北朝鮮の非核化が少し進み、アメリカは経済制裁を解除するのかという点に注目が集まっていました。

しかし、今回交渉が決裂しました。

これにより日本へも以下のような影響があるのではないでしょうか。

・拉致問題の解決が遅くなった

・北朝鮮への経済支援を行わずに済む

・北朝鮮がミサイルを発射しないことがわかった

それぞれについて解説していきますね!

拉致問題の解決が遅くなった

安倍首相はトランプ大統領へ拉致問題の交渉してもらうようにお願いしていましたね。

今回の米朝首脳会談で非核化の交渉が遅くなったことで拉致問題の解決も遅くなってしまいました。

安倍首相はトランプ大統領へ拉致問題の解決をお願いしていた形でしたが、これから日本は直接交渉して解決する必要が出てきました。

拉致問題だけを焦点にすると解決が遅くなった印象は否めないですが、何も準備がないままにアメリカが経済制裁を解除する方が日本としては怖いことだと思います。

アメリカと日本で協力して拉致問題を解決する必要が出てきたといった印象ですね。

北朝鮮への経済支援をしなくて済む

8ヶ月前にシンガポールで開かれた1回目の米朝首脳会談の際、「北朝鮮への経済支援を日本などが行う必要がある」というようなことをトランプ大統領が語っていました。

しかし、今回交渉が決裂したことで当分の間は日本が北朝鮮へ経済支援をする必要がなくなりました。

 

今回の交渉が成立し、アメリカが日本へ「北朝鮮へ経済支援を行うように」といった指示をした場合、日本は断ることが難しいことになったと思います。

それは、日本からしたらアメリカとの関係が悪くなると北朝鮮とアメリカが結託してしまう可能性があるからですね。

今回、交渉決裂したことで急な経済支援をする必要がなくなったことは日本にとってはいいことなのではないかと思います。

北朝鮮がミサイルを発射しないことがわかった

トランプ大統領が会見の中で、「(正恩氏は)ミサイルを発射しないと言った」と語っていました。

正恩氏の真相はわかりませんが、これが本当であるのなら北朝鮮からのミサイルを発射しないということがわかったことは日本にとって良かったと言えるでしょう。

 

もし、金正恩委員長が適当の発言だとしても北朝鮮がミサイルを発射した場合アメリカからの経済制裁の強化が行われることは間違いないと言えます。

北朝鮮は経済制裁の完全解除を要求していることからも経済的に厳しいということがわかりましたし、更に経済制裁を受けることになると北朝鮮はもっと厳しくなってきます。

 




 
今回の交渉決裂によって日本にとっては拉致問題の解決が遅くなることはありますが、そこは慎重に交渉を進めていくとして、その他の影響は良いことが多いように感じます。

これからも米朝の会談は続けていくと発表していますので、安倍首相とトランプ大統領が連携をとっていって欲しいですね!

米朝首脳会談の交渉決裂へのネットの反応!

今回の交渉決裂についてネットではどのような意見があるのでしょうか。

交渉決裂は日本としては良かったという意見に加えて日本のメディアに関しての批判がありました。

確かに日本のジャーナリストが質問していないのは気になりました。

米朝首脳会談の交渉決裂についてまとめ!

いかがでしたでしょうか。

 

今回の米朝首脳会談で交渉決裂したことは私は良かったのかと思います。

アメリカが独断で交渉成立させた場合の尻拭いを日本がさせられる可能性が高かったですからね。

これからは慎重に交渉が進んでいくことを願います。

(Visited 93 times, 1 visits today)

ニュースカテゴリの最新記事